Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Soft Machine - Stray

2010年11月12日 | 60's,70's Rock
1,Volume Two/The Soft Machine (Tapestry) 1LP 1,200円
云うまでもなくというか何をか云わんやのソフト・マシーン、Kevin Ayersに代わってHugh Hopperが加入した69年のセカンド・アルバム。07年にTapestryなるレーベルから500枚限定180g重量盤で出た再発LP。非常に丁寧なツクリのジャケットでこれはLPで持っていたかったこともあって中古で遭遇し即脇に抱えました。

その昔、ファースト・アルバム共々キングから出ていた日本盤を聴いたときは何とも難解で極めてとっつきにくい印象でしたがそこはとなく漂うポップさも初々しく今では結構なお気に入り盤です。

Soft Machine - Orange Skin Food / A Door Opens and Closes / 10.30 Returns to the Bedroom






2,Suicide/Stray (Mercury) 1LP 100円
英国のハード・ロック・バンドのセカンド・アルバム71年作。
オリジナルは英国フォークのレーベルという印象の強いTransatlantic。その英国仕様で数年前に紙ジャケCD化されていたと思います。入手盤は米Mercury盤。なんともおぞましいジャケットに変更されています。

初めて聴いたこのセカンド・アルバム、いきなりメロトロンが漂いベースが唸るハード・ロックで引き込まれました。凝った曲構成の割にはキャッチーにこなれていて結構な出来。如何にもあの時代のハード・ロックで、好きモノには堪えられないリフが出てきます。

Stray

Suicide - Stray



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« John Lee Hooker (1962) | トップ | Dave\"Baby\"Cortez (1966) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
soft (uni)
2010-11-12 15:03:32
綺麗なジャケットですね。
内容はともかくジャケが欲しい(笑)
返信する
Sogts 2 (Jahking@管理人)
2010-11-13 08:39:30
是非こちらでご注文を(笑)
http://diskunion.net/movie/ct/detail/PGR-224

このジャケット、昔から仲間内では「タコ娘ジャケ」って呼んでいました。
返信する
Soft Machine Volume Two (Gravenites)
2010-11-14 09:41:18
このアルバムってアナログで再発されていたんですね。ギターが入っていないのと結構難しい内容なので何度も聴いて好きになりました。
ケビン・エァーズなしでよくなったか、悪くなった川なんともいえませんが、これで彼等の今後の基礎が出来上がったともいえます。
ちなみに今回のアルバムはメンバーの写真が見れる見開きジャケットですか?米盤ABCのは見開きで、シングル・ジャケットの英国盤オリジナルより全然ゴージャスに作られていました。
返信する
Softs 2 (Jahking@管理人)
2010-11-14 11:31:02
契約の関係がどうなっているのか興味を覚えるところですが、ロゴが無いだけで」まんま米Probe/ABC盤です。これを出しているTapestry Recordsですが住所はなんとリヒテンシュタインです。
例えばこんなのをリリースしているようです。
http://diskunion.net/jazz/ct/list/0/0/23071
MIXIのサイケ・ジャケ・トピでも取り上げている盤が何枚かある通りサイケ系の再発レーベルですね。

気になるソフツのファーストですが、リリースはされているものの例のクルクル廻る変形ジャケは再現されていないようです。
返信する

コメントを投稿