Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

The Exportations

2005年09月12日 | Soul, Funk
探していたのをやっと入手。でもジャケボロボロの悲しい盤。まぁ、安かったからまともな盤が見つかるまでのツナギにしましょう。

1,Meet The Exportations(United Artists) 300円
それほど珍しいものでも無いはずなんですが、何故か縁がなくて。やっと聴けました。デトロイトのオーソドックスな5人組ソウル・ヴォーカル・グループ、78年の唯一のアルバム。敢えて云えばテンプス・タイプなんですけど、飛びぬけたシンガーが居るわけではないのですがソロとコーラスの絡み具合はなかなかにスリリング。両面の1曲目のミディアムが白眉。スローも聴かせます。飛びぬけたグループではないのですが、なんとも愛着を覚える1枚です。
このグループ、その後Living Proofと改名して85年にG.E.M.C.からLPを1枚出しています。より音は新しくなっていますが、基本は変わらず。こちらもいいアルバムです。

2,On the Road Again/Luther Johnson(Black&Blue) 300円
60~70年代にはマディ・ウォーターズのバンドにいたギタリスト。72年のフランス録音です。当然バンド・ブルースだと思って買ったらなんと弾き語り。ですが、これが結構聴かせます。ギターはやはりバンドでのサイド・ギターのそれ、ヴォーカルはうまくはないですがなかなか渋い歌声。
コメント    この記事についてブログを書く
« エレキ・インストでも | トップ | Ronee Blakley 他 S.S.W系な... »

コメントを投稿