Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Rockn' Roll is Here to Stay.

2006年05月06日 | 50's 60's Oldies
ということでロックンロールLPです。

1,Bio/Chuck Berry(Chess) 1LP 300円
80年代のアタマ頃だったでしょうか、かのRCサクセションがサム&デイヴのサム・ムーアとチャック・ベリーを呼んで横浜スタジアムでコンサートをやったことがあります。そのときにチャックが歌ったのが定番曲に混じってこの73年にでたLPのタイトル・ソング"Bio"。「The Day of R&B」なるタイトルで出たそのときのライヴ盤にも収録されていました。なんか意外な曲を演るなぁと思ったのが今でも妙に印象に残っていまして、安くこのLPを見掛けたのでうん10年振りで再購入してしまいました。正直どうってことのないアルバムなんですけど。
因みにそのRCのライヴ盤"「The Day of R&B」は昨年やっとCD化されました。

2,Original Rock Oldies Golden Hits/V.A (Specialty) 1LP 100円
リトル・リチャード、ロイド・プライス、ドン&デューイ、ラリー・ウィリアムス、そしてサム・クック等々、スペシャルティに残されたロックンロール定番曲を集めたもの。お気に入りはアーサー・リー・メイの"Gloria"とラリー・ウィリアムスの"Bad Boy"。まぁ今じゃ何の価値もないLPですが聴き出すとついつい聴いてしまうわけです。
Original Rock

3,Thinkin' About You/Eddie Cochran(Rockstar) 1LP 300円
エデイー・コクランのアウト・テイク、未発表曲、インスト等を集めた何と1枚に24曲も入ったLP。お勉強がてら安いとついつい買ってしまうこのテのLP。正直云うと未だよく判らないのがこの人なんですけど。
Cochran Thinkin'

4,Nordic Guitars Vol.1/V.A(Carelia) 1CD 330円
ロックンロールとは云えちょっと趣向が違いますが、北欧では今もメンメンと続く哀愁のエレキ・ギター・インスト・サウンド。スエーデンのその名もカレリア・レコーズなるところから出ているそんな現代のバンドを集めたコンピ。いやはや、まったく時が止まったような哀愁サウンド。詳細はここで。このシリーズなんと5枚も出ているようです。
Nordic Guitars

ということで、今日のBGMはLive365.comでやっているケンタさんの下記。

http://www.live365.com/stations/kenta45rpm

オールディーズ、ロックンロール、Doo-Wopが満載。ネットのお供に最高です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Rock Boot CD | トップ | More Music for a Rainy Day »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオだったら (通りすがり)
2006-05-06 19:36:03
iTune をインストールしていれば、

ラジオから、50s/60s Pop を選択し、

Technicolor Web of Sound を選んでください。



Windows Media Player なら、

ファイルのURLを開くに

http://nyc01.egihosting.com:2020/

を入力してください。



サイトは以下です

http://www.techwebsound.com
返信する
Technicolor Web of Sound (Jahking@管理人  )
2006-05-06 22:03:55
iTunes入れているのでこれはよく聴いています。

正にこれも私好み(ということを予想してご紹介くださったのかな?)。



今開いたら以前通りすがりさんが書かれていたと記憶するLes Fleur De Lysがいきなり出ました。



iPodでもシャッフル専門で聴いているのでネット・ラジオは重宝しています。



今はByrdsのRenaissance Fairが流れています、好きだなぁこの曲。この曲パクッた曲ありましたよね? 思い出せないけど。

あっ、今度はTangerine Zooだ!
返信する

コメントを投稿