Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Cactus 2012

2014年01月21日 | 60's,70's Rock
1,Do Not Kick Against The Pricks/Cactus (Rokarola) 2CD 900円
1月3日の今年のお買い初めで購入した1枚。
2012年に出た復活カクタスのライヴ作、カーマイン・アピス、ティム・ボガートにジム・マッカーティのオリジナル・メンバーに新顔ボーカルにゲストのハーモニカという編成。2012年に来日した際はティム・ボガートが不参加でしたので、ここでの演奏はその数年前のもののような。
新顔ボーカリストですが70'sハードロックのボーカリストとしてほぼ頂点の存在だったラスティ・デイとどうしても比べてしまうのは余りに可哀そうながら致し方がないところ、ですがまぁ健闘しています。
演奏のほうは往事のような何が起こりるかわからない一触即発的なスリリングな演奏からさすがに落ち着いた演奏になっています。とはいえ、この3人の気力/演奏力が衰えたわけでは決してなくあのカクタスらしさは充分。ミッチ・ライダー&デトロイト・ホイールズの昔から今も元気なジム・マッカーティ氏の演奏が聴けるのは嬉しい限り。

Jim McCarty: Guitar
Jimmy Kunes: Lead Vocals
Carmine Appice: Drums, Vocals
Eliott Dean: Bass
Randy Pratt: Harmonica

Disc 1
1. Long Tall Sally
2. Let Me Swim
3. One Way Or Another
4. Cactus Music
5. Brother Bill
6. Muscle and Soul
7. OLEO (Bass Solo)
Disc 2
1. Part Of The Game
2. Evil (Drum Solo)
3. Cactus Boogie
4. Parchman Farm
5. Rock N Roll Children
Recorded Live at B.B. King’s Club, N.Y.

Jim

Cuctus


Cactus - Let Me Swim


Cactus - Evil


CACTUS - LIVE IN JAPAN 2012 @下北沢GARDEN


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« More Some Bootlegs  | トップ | Ivar Avenue Reunion 1970 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2014-01-21 20:38:13
ギターソロもいいですね。でもボーカル手持ち無沙汰ですね。(笑)
返信する
カクタス (jahking@管理人)
2014-01-22 02:32:40
このバンドは余程の人でないと浮きますよね。
返信する
Let Me Swim (しみへん)
2014-01-22 11:56:29
確か以前雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」で佐々木健一氏が「好きなブギ5曲」の中にこれを入れられていたと記憶します。渋好みの氏がこれ挙げられていたのが、妙に嬉しかったりもしました。
返信する
佐々木健一氏 (Jahking@管理人)
2014-01-22 22:04:35
って戦前のゴスペル/ブルースとかがお得意の方でしたよね。そのお方は"Let Me Swim"とは!

実は私もカクタスの曲のなかで一番はコレです。そのその昔、Charさんが参加していたバッドシーンがカバーしていたのを聴いて以来この曲はイチバンに。当時からそれはそれは凄いギターを弾いていましたCharさん。
返信する
バッドシーン (しみへん)
2014-01-23 20:19:22
思わずyoutubeでバッドシーン、スモーキーメディスンを検索してみましたが、ありませんでした。
リアルタイムで観た人が羨ましい。
返信する
バッドシーン (Jahking@管理人)
2014-01-23 22:27:05
観たのは明治大学の明大前キャンパスの講堂で行われたコンサートでした。他にも出演バンドがあったと思いますが覚えているのはルージュ(グラム風になる前でやたらオドロオドロシかった)、トリはつのだ☆ヒロのスペース・バンドでした。この頃色々なコンサートに行っているのですが、何故かこの日のコンサートは妙に印象に残っています。この頃からCharさんはアマチュアながら東京の京浜地区ではすでに名を馳せておりました(一緒に行った蒲田に住む友人がエラク押しておりました)。
返信する

コメントを投稿