Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Cliff Richard 45's

2018年11月03日 | 45's
最近仕入れたクリフ・リチャードのシングルをまとめて。


1,淋しいだけじゃない b/w ドント・トーク・トゥ・ヒム/クリフ・リチャード (Odeon) 45's
64年4月に発売された東芝からの6枚目のシングル。日本ではさしてヒットはしなかったようですね。


Cliff Richard - I'm The Lonely One







2,バチェラー・ボーイ b/w ネクスト・タイム/クリフ・リチャード (Odeon) 45's
上掲盤に続く7枚目のシングル、映画「太陽と遊ぼう~サマーホリデイ」の挿入歌。本国では62年に両面とのNo.1ヒットとなったそうな。



クリフ


CLIFF RICHARD .:|: Bachelor Boy:|:



cliff richard - the next time








3,コンスタントリー b/w トゥルー・トゥルー・ラヴィン/クリフ・リチャード (Odeon) 45's
上掲盤の2か月後、64年の10月に発売された8枚目。驚くことにこの頃は2~3ヶ月毎にシングルがリリースされていたのですね、人気のほどが知れます。A面はバラードの名作、B面は打って変わったかっこいいロックロールナンバー。


クリフ

CLIFF RICHARD - Constantly [ 60's Video in NEW STEREO ].mp4



True True Lovin' Cliff Richard and The Shadows




4,オン・ザ・ビーチ b/w ア・マター・オブ・モーメント/クリフ・リチャード (Odeon) 45's
65年の大ヒット"ダイナマイト"に次ぐこれまたメチャメチャかっこいいシングル。この頃のクリフの日本発売シングルって本国でのリリースとはまったリンクしていないのですね、"ダイナマイト"は59年発売だし、この"オン・ザ・ビーチ"は64年発売だし。


クリフ


Cliff Richard | On The Beach |








5.The Minute You're Gone b/w Just Another Guy/Cliff Richard (Columbia) 45's 324円
1965年4月イギリスのポップチャートNo.1を記録したバラード。


クリフ


Cliff Richard.....The Minute You're Gone



Cliff Richard - Just another guy








6,うちひしがれて b/w リフレクション/クリフ・リチャードとハンク・マーヴィン (Odeon) 45's
クリフで云うと"しあわせの朝"に続くシングル。ハンクのギターをフューチャーしたちょっとらしくないヘヴィーなナンバー。B面はクリフのソロ作、アコギバックにしみじみ歌うミディアムナンバー。


クリフ



cliff richard/hank marvin "throw down a line" 2016 remaster.




Cliff Richard - Reflections

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« Johnny Rivers Rock'n Roll Y... | トップ | 全人類兄弟合唱団 最新選集 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2018-11-03 19:42:28
クリフとオデオン 
当時オデオンキャピトルロンドンはかっこよかったですね。
返信する
Re:Unknown (jahking)
2018-11-03 22:16:01
あと、フィリップスも入れてください。
返信する
Clifff Rechard (Granvenites)
2018-11-03 23:34:00
見れば見るほど郷ひろみとイメージがだぶります。両者とも息が長いのも共通していますが。
でもクリフはもう芸能生活60年になるのですか?信じられない。
返信する
Cliff (woopy)
2018-11-04 07:40:26
打ちひしがれて以外全部持ってました、淋しいだけじゃない大好きでした、あんまりヒットしなかったのは残念ですが。この頃はプレスリーとよく比べられてましたね。
返信する
Re:Cliff Richard (Jahking@管理人)
2018-11-04 08:35:43
>Graさん
ここに載せたクリスマスアルバムのジャケ写、マジで同一人物に見えました。
https://blog.goo.ne.jp/jahking/e/de8c42a3d75b6b8205f00eb8b8ee9b9c
クリフは1940年生まれの78歳、エリック・バードンの一つ上なんですね。もっと上かと思ってました。50年代の終わりから活動していているからですね、凄いです、確かに。

>woopieさん
この頃のロックンロール系男性歌手ってみんなエルヴィスと比較されていたんでしょうね。エルヴィスが如何に抜けた人気を誇っていたかがわかります。
返信する

コメントを投稿