ジャッキーのつれづれ日記

抹茶。

最近牛乳寒天やらゼリーやら、水ようかんを
作っておりましたが、まだ材料があるので、
何か作りたくなるのです。
なかしましほさんの『おやつですよ』という
レシピ本を見ながら、これだ。と思ったのが、
抹茶くずプリン。

ただ、抹茶も葛も高い!

そして量が多い。缶入りって。
お薄をたてるわけではないので、そんなにいらんし。
ちょっとでいいのよ、ちょっとで。
葛じゃなきゃだめかなぁ、とお菓子作りはプロ級の
母に相談したところ、ゼラチンでいけるわよ。
と言うので、じゃあそれでいこう、と。

抹茶がなぁ…

するとインスタで、商店街のお茶屋さんで
抹茶スティックなるものを販売しているとか。
ちなみに新商品。
これだ!求めていたのはこれですよ!

てことで、仕事終わりに購入。
割高な気はしますが、ニーズには合っている。


5本入りです。
2本使って、しほさんレシピで抹茶プリンを作る。

よくよく見ていたら、だんだん抹茶が沈澱してく。
なんか…かたまるじゃん!均等にしたいの!
と、容器に移したのに、ぐるぐる混ぜていたら
夫に、かたまらなくなるからやめなよ。
と注意された。なんでかたまらなくなるの?
そこがわからんので、聞かない笑
ぐるぐるする〜。

でもずっとは無理…

あきらめて冷蔵庫に入れようとしたら、
まだ粗熱冷めてないんじゃないの?
と、また夫。

粗熱って、触って熱くなかったらいいんでしょ?
違うよ、ひと肌以下だから。
あったかい程度はまだだめだよ。
くぅ…知らんがな。

それでも冷蔵庫入れたらかたまると思うけど、
しかたなく言うことを聞いた…。

そしてそして!完成!


抹茶プリン!
ちょっとあまかったかな。でもいい具合に抹茶ミルク!
抹茶ラテのプリンみたい!
やっぱり沈澱してかたまったけど、その方がプリンぽい。
しかももちっとして美味しい!
これはよいよい!

抹茶は体に良いそうなので、
ちびたちも食べてくれたらいいなあ。
ちょっとくせになりそう。

…やっぱり缶入り抹茶買おうかな笑

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べものの幸福」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事