ジャッキーのつれづれ日記

父島へ②到着!からの周遊観光

朝、なんとなく揺られつつ、目が覚めると、
外の海は真っ青になっていた。

そして恒例のお出迎えがやってきます。


カツオドリだー。
このすっとぼけた顔が大好きです。
結構ずっとついてきます。


この日はいっぱい飛んでた。
近づいたり離れたり、とびうおキャッチしに来るみたい。
成功率低いけど笑

夏の海はべた凪。



真っ青で真っ平。
透明度も高い!もうすぐ着きます。


ひと足先に飛鳥Ⅱが入港。
でかいから接岸できず、漁船やボート?で行き来します。

そんなこんなで到着。
暑い!日差しが痛い〜。

宿の方がプレートを持ってお迎えに。
車に案内されますが、途中島の友人を見つけて
挨拶したら、来てることを知らなかった別の友人が!
まさかまさかの再会でびっくり!
しかも向かいの宿にいるとか。
またどこかで〜。

荷物を置いたら、周遊観光のため、急いでお昼を買いに。
とか言いつつ、懐かしがって写真撮りまくり。
やっぱりかわいい


マンホール。
ポケモンのもありましたよ。
好きな人にはたまらないのだろうなぁ。

さくっとお弁当食べて、周遊観光ツアーへ。

ガイドさんが車で島をほぼ1周しつつ、観光名所に立ち寄ってくれます。
小笠原初の方々には、かなりありがたいかと。

最初はやっぱり三日月山ウェザーステーション。
うちがクジラの調査をしていた地点です。


あいかわらず景色がよくて、気持ちがいい。
天気がよいから、母島までくっきり見えます。
やっぱり夏はすごいな。
ザトウの季節の春先は真っ白で何も見えない日も。
さすが


夏だ。
この青を見せたかったのです。
こんなに美しい景色が、そこら中にあるのが父島です。



しっかり堪能して、次に行きます。
とりあえず暑い笑

次は宮の浜へ。
行きづらいけど、シュノーケルにはかなりよいポイント。
でも両サイドがさんごなので、以前泳ぎにきて、
潮が引いてて、波にあおられて、ふくらはぎをひっかかれ、
少し大きめに切ってしまい、念のため診療所に行った思い出が笑

でもすごい素敵な景観の浜です。

この日は波がおだやかでした。
泳ぎたいわー。

次は海洋センターへ。
大学4年生のときに寝泊まりさせていただいてました。
主にウミガメの保護活動をしています。
なので、


子ガメが
久しぶりにみるとかわいい。
餌やりもできます。


ちょっと大きめのカメが対象。
朝から食べまくりだそうで。
大丈夫か。

次は島の北側が見られる旭平へ。


兄島瀬戸あたりが見えます。
ほんとに青いなぁ。
父島は海だけでなく、森もすごいのです。


戦跡も多々。
この日も行きましたが、うち的には写真撮りづらく…
滞在中に何度か怖いことあったので、避けます…

本来ならここで終わりだけど、時間が少しあったので、
コペペ海岸に連れてってくれました。


昔、コペペじいさんが1人で住んでいたとか。


1人はさみしいけど、静かで素敵でした。

通り道の境浦へ寄り、沈船を臨み、ツアーを締めました。


きらきらできれい。
あとは宿まで送ってくれます。親切。

泊まったお宿はパパスアイランドリゾート。
ウッドデッキのある、昔からダイビングをやってるお宿。
お食事美味しいとのうわさ。


美味しそう!
カルパッチョやズッキーニは地物。
めっちゃ美味しい。
そしてこちらはなんと


ビールを醸造しているのです!
ちょっとがまんできずに飲みました笑
スパイシーとフルーティーで、島感あるわ〜。
フルーティーが好みでした。

陽が沈んだので、夜のお散歩へ。
星がきれいすぎる。



スマホでも撮れるくらい。
うっすら天の川も見えました。
流れ星もかなりの頻度で見られましたよ。

いやもう到着日からたまりませんな。

どこに行っても思い出す出来事がいっぱいあって、
思い出し笑いや泣きそうになることが。
あの頃の友だちの声まで聞こえてきそう。

長々と笑
まだまだつづきます。





コメント一覧

ポピー
素晴らしい!紺碧の海と空!
さすが太平洋。瀬戸内海とは規模が違いますね~
大学時代にここで研究していたのですか?うわ~!(うるさい?😊)
なんというか、水平線が地球そのものの形をしていて、星空も普通にとてもキレイなんですね。目の保養になりました💗
またの更新待ってます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛すべき日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事