ジャッキーのつれづれ日記

これはすごいぞ

視聴率最低の大河、平清盛。
地味に見てたんだけど、
ちょっとすごいじゃないか。
なんで視聴率低いんだ?

ずっとずっと武士の世を目指して
その頭の使い方ってすごい。
今の政治家にはない、政治手腕だよ。
そりゃ武力とか財力とか、時代も
違うけど、でもだらだらと自分らの
保身だけを考えて無駄に世襲してきた
公卿たちではなく、
常に帝のためにと生きてきた武士が
立ち上がるために、武力ではなく
権力を手に入れていく。

公卿はまるで今の日本の政治家や
官僚のよう。
でも絶対国を変えてやる!っていう
政治家がいない。

んで、昇りつめるまでに
多くを失って、失って、失って。
気がついたら1人になってた。
だから好き勝手にしようとする。
最初は老害?とか思ったけど、
結局やり過ぎて、余計に誰もいなくなる。
こんな哀しくて、つらいことはない。

でもきっとそういう人は
たくさんいるのだろう。

今日、すごい言葉を聞いた。
「任にこだわり、身にこだわらず」
自分のいる地位や役職に
こだわって、こだわって、
そこに対する責任を必死で果たす。
けれども、それに固執し過ぎて、
自分の身がかわいくなって、
欲が出たら、身を滅ぼす。

それがいかに難しいか。

まさに平清盛だよ。
先週の、頼朝挙兵の回の最後は
ぞくっとした。

地位なんて、人を狂わせる。

一体人は、生きていくのに、
何が必要なんだろうか。

地位、財力、権力、名誉?
それがなければ、できないことも
たくさんある。
でもそれを手に入れるためには、
失うものがたくさんあって、
それはきっと修羅の道で、
たかだか人では耐えられないのだ。

とんでもないな。

それほどの覚悟がなければ、
国づくりなんかできない。
結局身を滅ぼしたし、時代は違うけど、
すべてを失っても、嫌われても、
理想の国をつくるという、
それほどの理想と覚悟のある
政治家はいるのだろうか。

選挙、考えなければ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「感じたこと・想ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事