ジャッキーのつれづれ日記

やっぱりだみだ~。

2号のお宮参り。
無事終了。
そんなに暑くなくて、助かった。

そりゃ義理家も来るわけで。

ここからは壮大な愚痴です。
ごめんなさい。
読み飛ばしてください…。



義父は夜勤明けだから、
行けないけど、顔が見たいから
夕方くらいには行く、
お昼はご一緒せず、だったのに、
突然お昼前にやって来ることに。

そりゃ早く会いたかったんでしょ。
でもさ、せめてお昼食べてから
来てよ。急いで旦那に電話して、
追加で買ってきてもらったわ。
迷惑。

義母はなにやらテンション高め。
かつて見たことないくらいに。
1号のときは抱っこしたがら
なかったのに、2号のときは
すっと抱っこしに来る。
むしろずっと抱っこしたがる。
この差は一体?!
1号がおかんにめっちゃ懐いてて、
それへの対抗心?
里帰りしてたけど、私も面倒
みれるわよ、的な?

いつもは1号と全然遊ばないで、
ひたすらしゃべってるだけなのに、
1号と絡む、遊ぶ、絵本読む。
旦那もびっくり。
どうしたのよ?!

とはいえ、わりとすぐ離脱したけど。

服のこととか、いつもは全然
関心ないのに、突然いろいろ
聞いてくる。うちとおかんが
同じお店の服を着てたら、
雑誌で見たことあって、
興味あるみたいだったけど、
全然雰囲気違うし、
今度行ってみるって…。
そもそも、その服をかわいい
と思うなら、
なぜあの服を買う?!

母の日に送ったチーズケーキが
美味しかったらしく、
そのケーキ屋に電話して、
お取り寄せしようとしたところ、
通販はやってないが、わざわざ
電話をもらったので、焼き菓子なら
とのことで、購入したそう。
それを得意げに話してたけど、
たぶんそれ軽く迷惑だよ。

有休溜まってるから、
何かあれば…と言ってたけど、
無理無理!
1号とは30分も遊ばないし、
2号はおふとん嫌いだから、
かけた瞬間起きるし、起きなくても
ちょっと経ったら起きて蹴とばすし、
かけないでと言ってるのに、かける。
気持ちはわかるけど。

病院で、おむつの性能がいいから、
ちょっとくらいのおしっこじゃ
泣かないと言われたし、
わりとその通りだったから、
その話をしたのに、
しょっちゅうおしっこチェック。
あ、出てるって、そりゃそうだ。

生まれてまだ1か月なんだから、
しょっちゅうおしっこ出るわ。
そのたびにおむつ替えてたら、
おむつ代だけで生活費底をつくよ。

帰りの車中の旦那との会話。
義母:昨日遅かったの?残業?
旦那:たまたまね。帰ったの
1時くらいかな。
義母:そうなの。私も昨日残業。
1時間だけ。8時までよ?!

私も…からは、わざわざ振り向いて
うちやおかんに話してきたけど、
あんたの息子が夜中まで働いてたって
話なのに、よく自分の残業の話、
できたもんだな。だいたい3時間の
労働時間が4時間になっただけだろ。
悪いけど、ちっとも大変さが
伝わってこないわ。

それが大変なら、うちの子ら
2人預けられないだろ。

よくわからんテンションの高さと
結局1号とは義父が遊んでる現実、
外面が良いだけのような雰囲気、
おかんに対して見栄張ってるだけ
みたいな感じで、やっぱり苦手だ。

あいかわらず付かず離れず、
微妙な距離感でやっていこう。

コメント一覧

jackie
http://yaplog.jp/jackie-diary/
風@遊さん
そうなんですよ(>人<;) 今回は露骨に浮き彫りになったというか…。
適当がいちばんですね☆で、なるべく関わらない!
名前、全然気にしてないですよd(^_^o) 空の写真、なんだかほっとしました。ありがとうございます??
風@遊
http://yaplog.jp/kuon2103/
読んでて ナンとなぁ~く
“見栄っ張り” で “エェ格好しぃ” な
典型的な “お姑さん” って感じするなぁf(^_^;

適当に “あしらっとく” のが 1番イイかもね

因みな
また upした blogに “ネーム” 使わせて頂きましたm(._.)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「感じたこと・想ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事