Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

直島通信 vol.7 007記念館

2005-12-04 | 直島通信 (so long)
 直島町のフェリーターミナルの近くに今年の7月頃にオープンした007記念館です.
 直島町と007が何故,結びつくかですが,最新作の原作では直島町でサミットが行われる事になり,そこで起こる陰謀をジェームス・ボンドが解決するストーリーとの事で,瀬戸内海の小島の直島町では撮影誘致を行っているそうです...って他人事の様に書いていますが,まぁ,地元住民ってのは,そんなもんでしょ.まして私は異邦人...

 それでも話のネタにその記念館へ出かけて見ました.空家だった民家を利用した記念館でしたが,その中に007「赤い刺青の男」をモチーフに大阪芸大の学生が作り上げたオブジェがドーンと置かれています.テーマは「傷心」だそうですが,そのイメージは,原作を読んでいませんから,何とも言えず,申し訳アリマセン.ただ,グロテスクな心臓のオブジェでありました.それよりも,アストンマーチンの模型が展示されていたり,過去のポスターがあったりで,そっちの方が懐かしくて興味がありましたね.

          

 昔,アストンマーチンのボンドカーがイマイだったかハセガワあたりからプラモデルとして販売されていたはずで,作った記憶があるのでした.確か,助手席がバネで飛び出したり,ナンバープレートが回転し,ライトからミサイルが発射出来たりで,精巧な作りだったと記憶しています.

          

 映画化の話はまだ先の様ですが,過疎化が進む直島町の町興しの為にも,原作と忠実にロケをしてもらいたいですね.瀬戸内海に浮かぶ直島町はここにしかないのですから.そうそう,入場料は無料です.フェリーに乗って来るのは面倒ですが,まぁ,色々と観光する所もありますので,一度,直島へいらっしゃいませ.   直島町よりJJがお送りしました.

最新の画像もっと見る

post a comment