こんにちは。
グアム=サイパン間は直線距離にして200kmと航空便にしては割りと近く、他の輸送モードとの競合もさぞ激しいかと思いきや現在同区間の往来手段はあまり無い状況です。
空路で唯一まともに定期便として飛んでいるのは日に1回のユナイテッド便。
朝にグアム起点で往復するスケジュールですがマリアナ諸島外との接続も一応考えられているのか、グアムから成田へ出れば米国内各地へ効率的に動けます。逆にホノルル便は時間がかなり悪いです。
今回はユナイテッド航空が運航するUA117便でグアムまで行きたいと思います。
サイパン出発は23:50(現地時間09:50)。グアム到着は00:35(現地時間10:35)で、ブロックタイムは45分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はサイパン、グアム共にUTC+10:00です。
今回はB737-800で運航します。
C16席、Y150席、計166席の2クラス編成です。仕方がありませんが供給過多。
ルート
一応航空路があります。実機は完全にレーダーベクターっぽい。
以下フライトインフォメーション
区間:サイパン国際空港(Saipan International Airport) PGSN/SPN ----- アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(Antonio B. Won Pat International Airport) PGUM/GUM
便名:UA117
使用機材:Boeing 737-824(N37298)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:11,021lbs
総離陸重量:127,500lbs
予定ブロックタイム:45分
出発スポット:4番スポット
巡航速度:M0.639
巡航高度:20,000ft
飛行距離:124nm
飛行ルート:PGSN WILLE A221 CULPS PGUM
天気
サイパン
グアム。ほぼ同じ。
550hpa風向速図
ほぼ意味ないですが・・・
サイパン国際空港(サイパン)の天候は
風:080@12kt
視程:10km以上
天候、雲:SCT026 FEW049
気温:27℃
露点温度:23℃
高度計規正値(QNH):2995
使用滑走路:6・7だそうです。
隣はAI機のUA117でしょうか。
搭乗。
この空模様はSKCでしょう。
出ます。
定刻どおり23:50(09:50)にブロックアウト。
7↑です。性能的には6↑もいけますよね。
バックトラックではない。
ラインナップ。
VR
すぐに上がる。
というわけで23:59(09:59)にテイクオフ。
SIDは設定されていないのでWILLEへ直行します。
ある程度絞っているのでドッカンではない。
雲中ですがライトターン。
戻ってきました。空港がよく見えます。
テニアン島です。左側は今の空港、右のは戦時中に使われていたハゴイ飛行場です。
A221に乗って南西方向へ。
離陸から8分後の00:07(10:07)に巡航高度20000ftに到達。
その5分後の00:12(10:12)にERTTSの12nm手前で降下開始。
STARは設定されていないのでそのままアプローチします。
グアム島とテニアン島の間にあるロタ島。周辺の島々とは異なり、地上戦は行われず比較的平和だったようです。
グアム島チラ見え。
今回はILSアプローチでRWY6Lへ着陸します。
アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(グアム)の天候は
風:095@13kt
視程:10km以上
天候、雲:SCT018 FEW065
気温:26℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2993
使用滑走路:6L/Rだそうです。工事が終わって6Lの運用も再開。
ダイレクトにOBALEへつなぐとかなりの鋭角ターンになってしまうので、近くの適当なFIXを呼び出して極力鈍角にします。
ターンして空港へ頭を向けます。
島への着陸時に目的地が見えてくると、いよいよだなと感じます。
遠目に滑走路を視認。
やっぱり近いなと思う。
ファイナル。
00:30(10:30)にタッチダウン。
一瞬怪しい雰囲気になりましたが、それなりにまとまりました。
14番スポットへ。
時間帯故かガラガラ。
あそこが14ですね。
運航停止されてかなり大変みたいです。
ガラガラ。
というわけで定刻より1分はやい00:34(10:34)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
グアムへの超ショートホールでした。
一応コンチネンタルミクロネシアから続いている路線ですが、2010年代前半まではATRでの運航だったことを考えると現状での利益率は芳しくなく、公共交通機関としてのネットワーク維持の側面が強いように思います。
ちなみに実際の経路はこんな感じでした。FR24で確認すると一直線にグアムへ向かっているので、あくまで申請上の経路という感じでしょうか。
↑
↓
タッチダウン後にFloatingしています。
volanta
見てくれよりもずいぶん良いタッチダウンレートですね。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1825時間48分(76日1時間48分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約766,034nm(約1,418,695km) 赤道上を飛行したとして約35.4周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間40分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,959nm(約3,628km)
累計・平均の値は、全396フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計391フライトを元に算出されています。
区間:サイパン国際空港(Saipan International Airport) PGSN/SPN ----- アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(Antonio B. Won Pat International Airport) PGUM/GUM
便名:UA117
使用機材:Boeing 737-824(N37298)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:11,021lbs
残燃料:7,488lbs
総離陸重量:127,500lbs
予定ブロックタイム:45分
実際のブロックタイム:44分
フライトタイム:31分
地上滞在時間:13分
離陸~巡航までの時間:8分
巡航時間:5分
降下~着陸までの時間:18分
出発スポット:4番スポット
到着スポット:14番スポット
巡航速度:M0.639
巡航高度:20,000ft
飛行距離:124nm
飛行ルート:PGSN WILLE A221 CULPS PGUM
グアム=サイパン間は直線距離にして200kmと航空便にしては割りと近く、他の輸送モードとの競合もさぞ激しいかと思いきや現在同区間の往来手段はあまり無い状況です。
空路で唯一まともに定期便として飛んでいるのは日に1回のユナイテッド便。
朝にグアム起点で往復するスケジュールですがマリアナ諸島外との接続も一応考えられているのか、グアムから成田へ出れば米国内各地へ効率的に動けます。逆にホノルル便は時間がかなり悪いです。
今回はユナイテッド航空が運航するUA117便でグアムまで行きたいと思います。
サイパン出発は23:50(現地時間09:50)。グアム到着は00:35(現地時間10:35)で、ブロックタイムは45分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はサイパン、グアム共にUTC+10:00です。
今回はB737-800で運航します。
C16席、Y150席、計166席の2クラス編成です。仕方がありませんが供給過多。
ルート
一応航空路があります。実機は完全にレーダーベクターっぽい。
以下フライトインフォメーション
区間:サイパン国際空港(Saipan International Airport) PGSN/SPN ----- アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(Antonio B. Won Pat International Airport) PGUM/GUM
便名:UA117
使用機材:Boeing 737-824(N37298)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:11,021lbs
総離陸重量:127,500lbs
予定ブロックタイム:45分
出発スポット:4番スポット
巡航速度:M0.639
巡航高度:20,000ft
飛行距離:124nm
飛行ルート:PGSN WILLE A221 CULPS PGUM
天気
サイパン
グアム。ほぼ同じ。
550hpa風向速図
ほぼ意味ないですが・・・
サイパン国際空港(サイパン)の天候は
風:080@12kt
視程:10km以上
天候、雲:SCT026 FEW049
気温:27℃
露点温度:23℃
高度計規正値(QNH):2995
使用滑走路:6・7だそうです。
隣はAI機のUA117でしょうか。
搭乗。
この空模様はSKCでしょう。
出ます。
定刻どおり23:50(09:50)にブロックアウト。
7↑です。性能的には6↑もいけますよね。
バックトラックではない。
ラインナップ。
VR
すぐに上がる。
というわけで23:59(09:59)にテイクオフ。
SIDは設定されていないのでWILLEへ直行します。
ある程度絞っているのでドッカンではない。
雲中ですがライトターン。
戻ってきました。空港がよく見えます。
テニアン島です。左側は今の空港、右のは戦時中に使われていたハゴイ飛行場です。
A221に乗って南西方向へ。
離陸から8分後の00:07(10:07)に巡航高度20000ftに到達。
その5分後の00:12(10:12)にERTTSの12nm手前で降下開始。
STARは設定されていないのでそのままアプローチします。
グアム島とテニアン島の間にあるロタ島。周辺の島々とは異なり、地上戦は行われず比較的平和だったようです。
グアム島チラ見え。
今回はILSアプローチでRWY6Lへ着陸します。
アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(グアム)の天候は
風:095@13kt
視程:10km以上
天候、雲:SCT018 FEW065
気温:26℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2993
使用滑走路:6L/Rだそうです。工事が終わって6Lの運用も再開。
ダイレクトにOBALEへつなぐとかなりの鋭角ターンになってしまうので、近くの適当なFIXを呼び出して極力鈍角にします。
ターンして空港へ頭を向けます。
島への着陸時に目的地が見えてくると、いよいよだなと感じます。
遠目に滑走路を視認。
やっぱり近いなと思う。
ファイナル。
00:30(10:30)にタッチダウン。
一瞬怪しい雰囲気になりましたが、それなりにまとまりました。
14番スポットへ。
時間帯故かガラガラ。
あそこが14ですね。
運航停止されてかなり大変みたいです。
ガラガラ。
というわけで定刻より1分はやい00:34(10:34)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
グアムへの超ショートホールでした。
一応コンチネンタルミクロネシアから続いている路線ですが、2010年代前半まではATRでの運航だったことを考えると現状での利益率は芳しくなく、公共交通機関としてのネットワーク維持の側面が強いように思います。
ちなみに実際の経路はこんな感じでした。FR24で確認すると一直線にグアムへ向かっているので、あくまで申請上の経路という感じでしょうか。
↑
↓
タッチダウン後にFloatingしています。
volanta
見てくれよりもずいぶん良いタッチダウンレートですね。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1825時間48分(76日1時間48分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約766,034nm(約1,418,695km) 赤道上を飛行したとして約35.4周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間40分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,959nm(約3,628km)
累計・平均の値は、全396フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計391フライトを元に算出されています。
区間:サイパン国際空港(Saipan International Airport) PGSN/SPN ----- アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(Antonio B. Won Pat International Airport) PGUM/GUM
便名:UA117
使用機材:Boeing 737-824(N37298)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:11,021lbs
残燃料:7,488lbs
総離陸重量:127,500lbs
予定ブロックタイム:45分
実際のブロックタイム:44分
フライトタイム:31分
地上滞在時間:13分
離陸~巡航までの時間:8分
巡航時間:5分
降下~着陸までの時間:18分
出発スポット:4番スポット
到着スポット:14番スポット
巡航速度:M0.639
巡航高度:20,000ft
飛行距離:124nm
飛行ルート:PGSN WILLE A221 CULPS PGUM
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