こんにちは。
ジェットスターを除き、オーストラリアのナローボディは殆どがB737シリーズで占められていますが、パースベースの機材に関してはA320が優勢です。
今回はヴァージン・オーストラリアのA320。輸送力増強の為に同社の系列として運航されていたタイガーエア・オーストラリアから連れて来られました。
機齢はまだ15年程度ですので、もう少しは飛びそうですね。
今回はヴァージンオーストラリアが運航するVA1485便でブルームまで行きたいと思います。
パース出発は03:15(現地時間11:15)。ブルーム到着は05:50(現地時間13:50)で、ブロックタイムは2時間35分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はパース、ブルーム共にUTC+8:00です。
今回はA320-200で運航します。
Y168席、計168席のモノクラス編成です。
ルート
迂回しない限り基本これ
以下フライトインフォメーション
区間:パース空港(Perth Airport) YPPH/PER ----- ブルーム国際空港(Broome International Airport) YBRM/BME
便名:VA1485
使用機材:Airbus A320-231(VH-FNP)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:20,038lbs
総離陸重量:140,275lbs
予定ブロックタイム:2時間35分
出発スポット:146番スポット
巡航速度:M0.783
巡航高度:37,000ft
飛行距離:958nm
飛行ルート:YPPH AMANA2 AMANA Y31 BRM YBRM
天気
パース
ブルーム。どっちも良い
200hpa風向速図
どちらかというと追い風
パース空港(パース)の天候は
風:062@6kt
視程:20nm
天候、雲:CAVOK
気温:12℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH)2974
使用滑走路:03・06だそう。
左右ともA320
332
デンパサール。
搭乗
AI機が先に出るようです。
行ってらっしゃいませ。
こちらも続きます。
定刻どおり、03:15(11:15)にブロックアウト。
ドモ
03↑
隅の方に並ぶローカルな機材が良い。
ラインナップ
VR
というわけで03:25(11:25)にテイクオフ。
SIDはAMANA TWO DEPARTURE、TRANSITIONはAMANAです。
せっせと上がります。
ライトターンをして
東へ。
意外と湖が多いんですよね。
離陸から17分後の03:42(11:42)に巡航高度37000ftに到達。
相殺。
赤土
中部は相変わらず曇りますね。
いかにもオーストラリア
インド洋が見えてきました。
境界線。
05:12(13:12)にKAPNIの54nm手前から降下開始。
STARはありませんのでベクターを受けてアプローチします。
今回はRNAVアプローチでRWY10へ着陸します。
ブルーム国際空港(ブルーム)の天候は
風:128@4kt
視程:20nm
天候、雲:CAVOK
気温:28℃
露点温度:21℃
高度計規正値(QNH)2991
使用滑走路:10だそう。だいぶ北上したので暖かくなりました。
一度洋上へ。
05:38(13:38)にタッチダウン。
A/Tがパッシブ過ぎて7nmのあたりでA.FLOOR発動まで至り、立て直しましたがその後ヘロヘロでした。
オーバースピード気味だったので早めに絞りましたが沈み込みが激しすぎて間に合ってない。
旅客便側エプロン
入ります。
セスナがタッチアンドゴーをしていました。
というわけで定刻より8分早い、05:42(13:42)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
本当はコーポレートチャーターの前にこなしたかったですが、曜日の制約が多いので逆転してしまいました。
僚機のF100は73Wで、VA本体の737は737MAXでの置き換えが発表されていますが、A320の行く末については特に言及されていません。
ただし73Wが来るのであれば320は順次退役か、本体から738をもらう形になるのではないでしょうか。
↑
↓
ベクター
先行がいたので若干回された。
FSP
-200fpmを超えたらハードランディングでポイントのペナルティ入れてもいいと思いますけどね。
次回はまた週末。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1703時間21分(70日23時間21分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約717,479nm(約1,328,771km) 赤道上を飛行したとして約33.16周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間47分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,021nm(約3,743km)
累計・平均の値は、全360フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計355フライトを元に算出されています。
区間:パース空港(Perth Airport) YPPH/PER ----- ブルーム国際空港(Broome International Airport) YBRM/BME
便名:VA1485
使用機材:Airbus A320-231(VH-FNP)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:20,038lbs
残燃料:8,291lbs
総離陸重量:140,275lbs
予定ブロックタイム:2時間35分
実際のブロックタイム:2時間27分
フライトタイム:2時間13分
地上滞在時間:14分
離陸~巡航までの時間:17分
巡航時間:1時間30分
降下~着陸までの時間:26分
出発スポット:146番スポット
到着スポット:5番スポット
巡航速度:M0.783
巡航高度:37,000ft
飛行距離:958nm
飛行ルート:YPPH AMANA2 AMANA Y31 BRM YBRM
ジェットスターを除き、オーストラリアのナローボディは殆どがB737シリーズで占められていますが、パースベースの機材に関してはA320が優勢です。
今回はヴァージン・オーストラリアのA320。輸送力増強の為に同社の系列として運航されていたタイガーエア・オーストラリアから連れて来られました。
機齢はまだ15年程度ですので、もう少しは飛びそうですね。
今回はヴァージンオーストラリアが運航するVA1485便でブルームまで行きたいと思います。
パース出発は03:15(現地時間11:15)。ブルーム到着は05:50(現地時間13:50)で、ブロックタイムは2時間35分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はパース、ブルーム共にUTC+8:00です。
今回はA320-200で運航します。
Y168席、計168席のモノクラス編成です。
ルート
迂回しない限り基本これ
以下フライトインフォメーション
区間:パース空港(Perth Airport) YPPH/PER ----- ブルーム国際空港(Broome International Airport) YBRM/BME
便名:VA1485
使用機材:Airbus A320-231(VH-FNP)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:20,038lbs
総離陸重量:140,275lbs
予定ブロックタイム:2時間35分
出発スポット:146番スポット
巡航速度:M0.783
巡航高度:37,000ft
飛行距離:958nm
飛行ルート:YPPH AMANA2 AMANA Y31 BRM YBRM
天気
パース
ブルーム。どっちも良い
200hpa風向速図
どちらかというと追い風
パース空港(パース)の天候は
風:062@6kt
視程:20nm
天候、雲:CAVOK
気温:12℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH)2974
使用滑走路:03・06だそう。
左右ともA320
332
デンパサール。
搭乗
AI機が先に出るようです。
行ってらっしゃいませ。
こちらも続きます。
定刻どおり、03:15(11:15)にブロックアウト。
ドモ
03↑
隅の方に並ぶローカルな機材が良い。
ラインナップ
VR
というわけで03:25(11:25)にテイクオフ。
SIDはAMANA TWO DEPARTURE、TRANSITIONはAMANAです。
せっせと上がります。
ライトターンをして
東へ。
意外と湖が多いんですよね。
離陸から17分後の03:42(11:42)に巡航高度37000ftに到達。
相殺。
赤土
中部は相変わらず曇りますね。
いかにもオーストラリア
インド洋が見えてきました。
境界線。
05:12(13:12)にKAPNIの54nm手前から降下開始。
STARはありませんのでベクターを受けてアプローチします。
今回はRNAVアプローチでRWY10へ着陸します。
ブルーム国際空港(ブルーム)の天候は
風:128@4kt
視程:20nm
天候、雲:CAVOK
気温:28℃
露点温度:21℃
高度計規正値(QNH)2991
使用滑走路:10だそう。だいぶ北上したので暖かくなりました。
一度洋上へ。
05:38(13:38)にタッチダウン。
A/Tがパッシブ過ぎて7nmのあたりでA.FLOOR発動まで至り、立て直しましたがその後ヘロヘロでした。
オーバースピード気味だったので早めに絞りましたが沈み込みが激しすぎて間に合ってない。
旅客便側エプロン
入ります。
セスナがタッチアンドゴーをしていました。
というわけで定刻より8分早い、05:42(13:42)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
本当はコーポレートチャーターの前にこなしたかったですが、曜日の制約が多いので逆転してしまいました。
僚機のF100は73Wで、VA本体の737は737MAXでの置き換えが発表されていますが、A320の行く末については特に言及されていません。
ただし73Wが来るのであれば320は順次退役か、本体から738をもらう形になるのではないでしょうか。
↑
↓
ベクター
先行がいたので若干回された。
FSP
-200fpmを超えたらハードランディングでポイントのペナルティ入れてもいいと思いますけどね。
次回はまた週末。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1703時間21分(70日23時間21分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約717,479nm(約1,328,771km) 赤道上を飛行したとして約33.16周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間47分
1フライトあたりの平均飛行距離:2,021nm(約3,743km)
累計・平均の値は、全360フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計355フライトを元に算出されています。
区間:パース空港(Perth Airport) YPPH/PER ----- ブルーム国際空港(Broome International Airport) YBRM/BME
便名:VA1485
使用機材:Airbus A320-231(VH-FNP)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:20,038lbs
残燃料:8,291lbs
総離陸重量:140,275lbs
予定ブロックタイム:2時間35分
実際のブロックタイム:2時間27分
フライトタイム:2時間13分
地上滞在時間:14分
離陸~巡航までの時間:17分
巡航時間:1時間30分
降下~着陸までの時間:26分
出発スポット:146番スポット
到着スポット:5番スポット
巡航速度:M0.783
巡航高度:37,000ft
飛行距離:958nm
飛行ルート:YPPH AMANA2 AMANA Y31 BRM YBRM
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます