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フライトログ No.83 久しぶりの757 MPTO-SVMI

2012年01月19日 08時28分05秒 | FSX フライトログ 中南米着
(記事中の時刻は全てパナマの時間ですがカラカスはパナマより30分進んでいますので実際のキュラソーの時間は表記時間より30分進んでいます。)


スペイン語ですが・・・

今回はSBA Ailines S31341便でパナマからカラカスまでフライトいたします。

機種はボーイング757-200。


ルートはこんな感じです。

離陸後、進路を東へ取りそのままほぼ真っ直ぐカラカスまで飛行します。
また、以前訓練を行っていたキュラソー島南方約170km付近を飛行する予定ですが島の目視はかなり厳しいでしょうね。



以下フライトインフォメーション
区間トキュメン国際空港(Tocumen International Airport/Aeropuerto Internacional de Tocumen) MPTO/PTY-----シモン・ボリバー空港(Simon Bolivar International Airport/Aeropuerto Internacional de Maiquetía Simón Bolívar) SVMI/CCS
使用機材Boeing757-236 (YV2242)
(アドオン:Posky)
搭載燃料:40,080lbs、約18,180kg(1lbs=453.6gで換算)
総離陸重量:249,910lbs、約113,357kg(1lbs=453.6gで換算)
予定ブロックタイム:2時間00分
出発スポット:20番ゲート
巡行速度:M0.82
巡航高度:35,000ft(約10,668m)
飛行距離:748nm(約1,385km)
代替空港:アルトゥーロ・マイケレナ(?)国際空港(Arturo Michelena International Airport/Aeropuerto Internacional Arturo Michelena) SVVA/VLN
飛行ルート:
MPTO-(SID)-MUBAR-(UA553)-ROMEX-(Approach)-SVMI


雲の様子はこんな感じ

特になし。というかこの項目が本当に必要なのか最近分からなくなってきた。



ただ今14:28でございます。


右にはTACA航空のA319。


左には同じくTACA航空のEMB190。


アメリカン航空のマイアミ行きのB757-200がタキシングしていきました。


続いてメキシコシティ行きのメキシカーナのA319。


エアボーン

15:01にプッシュバック。テイクオフランウェイは03Rとのこと。



結構積んでいる割にはスイスイ行きます。


ラインナップ。今回は滑走路に入った時からスロットルを20%、続いて40%まで上げ、ラインナップが完了した直後から離陸滑走を開始しましたが中々良かったです。実物だとこんな具合
15:12にテイクオフ。
今回使用するSIDはMUBAR 1 DEPARTUREです。



500ftを超え、方位210度へ旋回します。


離陸してきたトキュメン空港が見えます。
次はTOCUMEN VOR/DMEから115度の方向に向かうように飛行いたします。


また旋回。ジェット機だと方位210度方向に向く前に旋回を始めないと間に合いません。


FSのAPはバンク取り過ぎです。


妙にリアル


MUBARへと向かいます。


MUBARをヒットして左旋回。


ほんの数分ですがカリブ海上空を飛行します。

離陸後20分後の15:32に巡航高度FL350(約10,668m)へと到達
15:33にバランキヤ(Barranquilla)コントロールへとハンドオフ。


水面のテクスチャ変えましょう。これは泥の色ではない。


山が多くて楽しいです。

16:05にマイケチア(Maiquetia)コントロールへとハンドオフ。


南米最大の湖、マラカイボ湖です。
水道を挟んで向こう側はベネズエラ湾があります。

16:31、Barquisimeto VOR/DMEの手前10nm(約18.5km)から降下開始。
STARは無く、最後のfixから直接アプローチを行います。


正面の山の左側がシモン・ボリバー空港、右側がカラカス市街地になります。

今回はILSでRWY10へ着陸するとのこと。



雲・・・


陽も傾いていい感じになってきました。


実物では気流が悪そうですね


1000ft(約305m)。ターゲットアプローチスピードは129ktとかそんな具合



500ft(約150m)。



Autogenの設定上げればいい感じかも


200ft(約60m)。


50ft(約15m)。良い感じ


17:02にタッチダウン。アイドルにすると浮き上がるのが辛い


さっさと離脱したいのでフルリバース


(ブログ的に)日が沈む前に降りれて良かった


もう一本の滑走路を横断します。


17:06にスポットイン。やはり降下時の減速が早すぎたか・・・


しばらく見ていないとかなりデカく感じます


後続のAir Europaが降りてきたところで本日のフライトは終了です。おつかれさまでした





編集降機というか裏話というか
という事で、久しぶりに757でフライトいたしました。前回はソルトレイクからバンクーバーへ飛んだ時なので丁度50レグ振りでしょうか?
リアルなのかそうでないのか分かりませんが、この機体はスラストをアイドルにすると結構浮き上がるので毎回フレアを失敗していたり・・・。機体のラインは好きなんですけどね(笑)「とりあえず」ちゃんと降ろせたので良かったです。
という訳で、次は少々南下いたします。
次回のフライトは少し時間が空いて月曜日、ログは火・水で仕上げる予定です。
では、失礼します。



詳細なデータは以下にまとめてありますので見たい方のみどうぞ。





区間トキュメン国際空港(Tocumen International Airport/Aeropuerto Internacional de Tocumen) MPTO/PTY-----シモン・ボリバー空港(Simon Bolivar International Airport/Aeropuerto Internacional de Maiquetía Simón Bolívar) SVMI/CCS
使用機材Boeing757-236 (YV2242)
(アドオン:Project Open Sky)
搭載燃料:40,080lbs、約18,180kg(1lbs=453.6gで換算)
残燃料:22,650lbs、約10,274kg(1lbs=453.6gで換算)
総離陸重量:249,910lbs、約113,357kg(1lbs=453.6gで換算)
予定ブロックタイム:2時間00分
実際のブロックタイム:2時間05分
フライトタイム:1時間50分
地上滞在時間:15分
離陸~巡航までの時間:20分
巡航時間:59分
降下~着陸までの時間:31分
総タキシング距離:2.42km(トキュメン:1.32km/シモン・ボリバー約0.90km※スポット配置が現物と異なる為推測)
出発スポット:20番ゲート
到着スポット:G7番ゲート(架空ゲート)
巡行速度:M0.82
巡航高度:35,000ft(約10,668m)
飛行距離:748nm(約1,385km)
代替空港:アルトゥーロ・マイケレナ(?)国際空港(Arturo Michelena International Airport/Aeropuerto Internacional Arturo Michelena) SVVA/VLN
飛行ルート:

MPTO-(SID)-MUBAR-(UA553)-ROMEX-(Approach)-SVMI



Departure spot:20


Brock out time:15:01(UTC 20:01)

Taxing root:I-RWY03R


Takeoff Runway:O3R

Airborne time:15:12(UTC 20:12)

SID:MUBAR 1 DEPARTURE


TRANSITION:Don't know.(Should be MUBAR.)

STAR:Not thing.(Approach directly from ROMEX)

Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:10


Touch down time:17:32(Local time)(UTC 22:02)

Taxing root:E-SpotG7


Spot in time:17:36(Local time)(UTC 22:06)

Arrival spot:G7

Weather

衛星画像


トキュメン国際空港
風:054@6kt(風速3.08m)
視程:50nm
雲:Light clouds
気温:28.8℃
高度計規正値(QNH):2985
使用滑走路:03R/L(パラレルアプローチ可)

シモン・ボリバー国際空港
風:微風
視程:ATISが設置されていない為不明
雲:ATISが設置されていない為不明(ただし4000ft付近に雲点在)
気温:ATISが設置されていない為不明
高度計規正値(QNH):2995
使用滑走路:03R/L(パラレルアプローチ可)


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