↑例によって出発準備中のB737-700
時間が無いので手短に終わらせてしまいます。
今日はDJ77便 7:10発 9:30着でケアンズまで向かいます。
道中にはグレートバリアリーフが右側に見えるルートを飛行します。
はたしてFSXのグレートバリアリーフの再現率はいかがなものでしょうか?
使用機材:BOEING737-3BX(VH-VBS)
搭載燃料:30,020lbs(残燃料11,300lbs)
総離陸重量:138,700lbs
予定ブロックタイム:2時間20分
実際のブロックタイム:2時間23分
フライトタイム:1時間59分
出発スポット:41番ゲート
到着スポット:21番ゲート
巡行速度:M0.79
巡航高度:40,000ft(約12190m)
飛行距離:800nm(1480km)
代替空港:グレートバリアリーフ空港
3Dフライトログ:http://ux.getuploader.com/FS10/download/18/YBBN-YBCS.kml
飛行ルート:
YBBN-(SID)-CORAL-(Q26)-BARIA-(STAR)-YBCS
SIDはRWY01/19 NORTH (JET)(RNAV)ディパーチャーです。
STARはHENDO FOUR ALPHA ARRIVALです。
同空港のRWY33にはLLZアプローチがあります。
天候:リアルタイムウェザー
ブリスベンは風015@12kt、視程20nm以上、Few clouds 2800ft、気温26℃でユージングランウェイは01と32です。
いやー大分暖かくなってきました。もっぱら今は梅雨時なのですぐに冷えてしまうのですが。
ケアンズ付近は雲があるようですがILSかLLZアプローチになる予定なので問題ないでしょう。
え?ゴールドコーストは行かんのかって?
いや、行きましたよ。
バロンでスーッと。
記事にしてもよかったのですが大したことなかったのでorz
普通の海岸と変わりなかったです。
7:09にプッシュバック。
テイクオフランウェイは01とのこと。
エンジンスタートの図。
端っこのスポットなのでターミナルがすぐ後ろに・・・・実際はブラストフェンスがあると思います。
JALのB747-400が成田から到着しました。
平行にタキシングしていきます。
ケアンズからヴァージンブルーのB737が到着。
JALと絡めてみました。
国際線ターミナルを除いてみます。
地理的な関係で欧米キャリアは少なめですがアジア近辺のメジャーな会社はある程度就航しています。
B777はVオーストラリア航空。
ヴァージンの子会社で長距離国際線をメインに成長をしています。
羽田への就航を狙っている会社でもあります。
7:19にテイクオフ。
上昇率3000ft(910m)/minでガンガン上がっていきます。
CORALで大きくレフトターン。
ところどころ雲がありますねー。
離陸から20分。7:39に巡航高度40000ftに到達。
相変わらずの雲量です。
グレートバリアリーフが見えてもおかしくない位置に来たのですが・・・・
こんなところ
しばらくすると雲も晴れてきたのですが・・・・
えΣ(゜д゜)
これがFSXのグレートバリアリーフのようです。
これがFSXのグレートバリアリーフのようです。
これがFSXのグレートバリアリーフのようです。
大事な事なので3回言いました。
ハミルトン島上空をヒット。
飛想会のアドオンを入れているのですが・・・重いorz
8:52、CS VORの手前130nmの地点で降下指示。
今回はビジュアルで15に・・・・ありゃ。
アプローチデータが破損しているようです。
飛ぶ前にちょっといじったのでその時に破損したと思われます。→現在修復済み
しかしながらILSはちゃんと稼働しているので一応ILSで降りることも可能です。
せっかくなのでビジュアルで突っ込みたいですが雲があるので様子を見ながら決めます。
雲に囲まれながら降りて行きます。
ケアンズ空港の風は073@10kt、視程20nm以上、Few clouds 3000ft 4000ft Scatted、気温30℃でユージングランウェイは全部なようです。
真横からの風ですね。
ベースレグで3000ftまで降下させられ、「滑走路が目視出来たら報告せよ。」
とのことでしたが思いっきり雲に囲まれていてそれどころではなかったのでILSアプローチを実施することにしました。
1000ft(約300m)
結構クラブ取ってますね。
500ft(約150m)
200ft(約60m)
50ft(約15m)
9:28にタッチダウン。
クロスウインドがありましたが特に流されることなく接地出来ました。
今回初めてアイドルリバースというものを実施してみました。
意外とイケます。
うーん気流悪そう。
9:32にスポットイン。
お疲れ様です。
地味に他の作業に時間がかかって中身スカスカな記事になってしまいましたね。
ごめんなさい。
時間が時間なので今日はこれで終わります。
ついでに連絡事項を2つ。
・ニューヨーク近辺でスタート出来ない現象は再インストールで解消されました。
・アンケートでのリクエストの内2つを実施することにしました。1つ目は早くて来週末です。
勿論常時リクエストは受け付けておりますのでどうぞ。
では。
ちょっと多忙でしたので・・・。
バージンさん・・・派手!
カンガルー航空さんとは対照的ですね。
国際線の AI 機のスクショ・・・なんか雰囲気いいですね。
再インストールされたんですか?大変でしたね。
でも、戻ってなによりですね。
アイドル・リバースってどうやるの?
ご伝授を!
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ヴァージンブルーは本家(?)のヴァージンアトランティックとよりもより一層派手ですよね。
それに"ブルー"なのになんで紅・・・・
たまにCMも見ますがそちらも十分派手です。
FSXでのやり方なのでFS9でそうなるかは分かりませんが書いてみますね。
大抵はアイドル状態で接地すると思うので接地したら少しスロットルを引いて(リバースを掛けた状態)にしてそのままにします。
恐らくフルリバースだとスロットルの25%程度まで行くと思うのですが1%程度で止めておきます。
これで外見上リバース形状になっていますしリバースのサウンドも再生されるので雰囲気も十分かと・・・・。
リアルでは騒音規制のある成田や伊丹なんかでは、アイドルリバースで着陸制動を掛けるそうです。
私はそれに加えて比較的低速な進入時に使用しようかと思っています。
勿論オートブレーキは2程度に設定しないと滑走路長が満足でない場合は簡単にオーバーランしてしまうので注意です。
>>リアルでは騒音規制のある成田や伊丹なんかでは、アイドルリバースで着陸制動を掛けるそうです。
これで「なぜ?アイドルでリバース?」の疑問が解けました。なるほど・・・。
たしかに、オートブレーキを1段階上げないといけないですね。
筆者も「伊丹」(騒音規制うるさいですよね)で挑戦してみたいデス。
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それか(混雑していない時に)ターミナルが滑走路端に行けばいくほど近くなる場合(千歳のRWY01なんかそうです。)はリバース無しで降りてもいいと思います。
(この芸当はB737くらいしか出来ませんが)
他にもターンアラウンドタイムが短い時は極力ブレーキを熱くさせないためにオートブレーキは使わない代わりにフルリバースというのもアリだと思います。
では、良いフライトを!