just moment.

どうぶつ大好きで、特にネコ科♡普段書くことは大体好きなモノについて。あと人間関係、日々の呟き等々、内容は雑食系です笑

緊迫‼︎笑ってはいけない実習24時 第二弾。

2020-05-27 08:24:00 | 日記




けっこう間が空いてしまいました。

「誰かの願いが叶う頃」のつづきです。

えぇと、ズタボロだった私が実習先で出会った方達のことは、今でも強烈に記憶していますw

当時は早く逃げ出したくて堪りませんでしたが、普段の生活をしていたら出会えない人達だったので、その後の現場や実生活での人間観?の基盤となった体験でもありました。

どんなに相手を窮状から救いたいとか、サポートしたいと思っても、

○人は思い通りにはならない。

○本人がその気にならないと意味がない。

○ぶっ飛んだ人はけっこういる

○相手の経歴をしっかり押さえつつも、今の状態・気持ちに焦点をあてる

○相手に家族(親も)がいて当然だと思わないこと、関係が築かれていない段階で、こちらからは聞かない。

○自分の常識は相手に当てはまらない

○その人の生き方を尊重する
 ヤバくても否定しない

○世の中、ほんとに色々な人がいる
 内心驚いても顔に出さない

○命最優先。危ないと思ったら即行動


こんな感じのことをあの実習で学びました。


さて。

その後の話です。
施設では、社会見学という行事がありまして、バスで入所者さん達と観光地や博物館に行ったりします。

行く前は正直憂鬱だし、疲れてどうしようもなかったので、休みたい〜
なんて、弱音吐いてました。

けどメチャ楽しかったですww
実習で唯一の明るい思い出?

皆と出かけた先には、同じように社会見学で小学生達が集まっていました。

こういう時。
この施設の特殊な面が垣間見えます。

小学生達と近づかないように、あちらが中へ進むまで、コチラは入り口で待機です!


前記事でも触れましたが、皆さん大体前科あります。罪名は色々です。
そして、精神疾患や重い知的障害を持つ人達もいます。
何かの拍子でパニクったり、大きな声を上げる、思いがけない行動に出る方もいるので、配慮が必要でした。


でも、何事もなく
社会見学エンジョイ⤴︎⤴︎

ミュージアムでは、手作りしたモノをビニール袋に入れて、空気で膨らませます。
(破損防止のため)

展示を一緒に周っていた自称、ココの株買っとけばよかった〜オジさん。

ブツを入れずビニール袋パンパンに膨らませる。

同じグループで作っていた、全身黒レザーのマフィア風オジさまと顔合わせて爆笑🤣🤣

株オジさん、ぽかーん。
一緒にやり直したw

実習中、初めて心から笑って緊張が切れた瞬間でした…笑。

マフィア風オジさまとは、それから打ち解けられたようで、あちらから声をかけてくれたり、手を振ってくれたりしました。

とっても、とっても嬉しかったです。


やっぱり利用者さんと一緒にいる時が一番たのしい

職員と居たくない!!←

そんな風に当時思ってました。。

今もそれはあまり変わりません

職場の人間関係の方がしんどいww


で、当時私とタメの男の子が入所してきたばかりだったのです。
同い年ってハタチそこそこ。
マジか⁉️ オイオイオイ、何があったのよ…

と相当驚きましたし、同い年の子が窮状に置かれて、この施設に入ってきたということが、私にとってもけっこー大きなことだったんですね。

元路上生活者の方々が生保を受けて入る所なので。

記録、もちろん読みました。

この子は、大変な目に遭ってきた。
タメなのに、私はなんて甘えた人間なんだろうとか、余計なことも含めて色々考えました。

思考がね、うつ本格始動間際だったので、どうしたってネガティブな方向に行きます笑


社会見学、その子も参加してました。

私は、その子と話してみたかった。

だからミュージアムの展示を何気なく近くで見たり、SAのお土産コーナーで話しかけたりね笑。

そしたら、、

どうも他の職員がベッタリ付いてくる。
落ち着いて話ができない…

なんでも、ゲス肥満体職員から二人きりにしないよう指示されていたもよう。

また勘ぐってんのか⁉️
プロのゲスだよ。 ゲスを極めてんの?笑

呆れたww

確かに入所してきたばかりで、年上の人達の中でかなり若いし、配慮が必要なのは分かる。

私のような実習生がヘタなマネをしてはいけないってこともね!

どんだけ疑われていたんだろう…
きっと、課長とかもゲス肥満体の言うこと信じてたんだと思う。

よく知らない実習生より一緒に働いてきた部下の方信じるよね〜


くっ付いてくる職員から離れて
話したら、ふつーの若い男の子。

色々抱えてはいるんだけれど、将来への希望とか生命力はまだ失ってない。


海を見ると、人は良い顔になるね。
清々しい表情してた。
屈託なく笑ってた。


あ、また見つけた。
キラキラしたもの見れた✨

予想に反して、大収穫な遠出となりました


戻れば地獄…😅
ゲス肥満体職員のことは、実習担当の先生に相談しました。

「ん〜〜〜困っちゃいましたね〜」
→困るどころじゃないんだけど💢💢

「○○さん(ゲス肥満)については、すごく良い!!っていう人とマジむり!!って人に分かれるんですよ〜」


そんなんどーでもいいから、巡回指導でセクハラ発言やらパワハラやめろって言って‼️って感じでした

でも、失言男(同じ実習生)のせいで態度がクルリンパしたOGの女性職員には誤解だと話してくれたようで、その後は態度がほぼ戻りましたww

それはよかったけど、、ゲス肥満は相変わらずでしたね…

当時、私はまだ就職が決まってなくて(就活…できる筈なかった🤯)

それを知ったヤツは、頼んでもいないのに‼︎就職のあっせん?を勝手にドヤ顔でやって、断りにくいとんでもなく面倒臭い状況に

超絶迷惑でした…

とことん、相手の意思を無視するってか分からないのか、自分のペースに巻き込むヤツでしたw

変態だし!!


その頃から、朝起きるのがかなり辛くて、施設への足取りは鉛引きづってる⁉️ってくらい重かったです。

で、失言男は現役介護職だったので、ゲス肥満体男から重宝?されるようになり(介護的なケアが必要な方も居ました)

なんだか、、、

私だけまた孤立状態に…😱

他記事で書いた、「依存症患者の言うことは絶対信じるな‼️」と私たちに釘を刺したピリッピリの職員からもナゼカ、当たりが強くなり。。

思考がうまく出来ない頭で必死に絞り出した実習報告も、「もっと自分から学ぶ努力をしたら?」と机に放られたり、視線がキツかったー!!


で、唐突に限界を迎えたのであります←

施設の最寄駅に着いたものの、そこから足が地面に張り付いたみたいに動けなくなって、泣きながら実習担当の先生に📱。

「もう無理です。行けません。」
と言って切りました。

残り4日間でした。

惜しい!!←

あ、そろそろ…長くなっちゃったんで、
次回で完結とさせて頂きます😓
短めで締められると思います💪🏻

前回もHeavyな内容だったのに、今回も読んで下さった方、ありがとうございます

それではまた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-05-27 13:07:03
イヤ 後半いよいよ佳境を迎える感が有りましたが
中盤の社会見学等々 何かあたたまる物感じていました。
あと少し もうすぐだ って我慢していたのが
精神 身体両方に相当な負担かけてたんですが・・・
あと少しだから 頑張ればよかったのに・・・とかは、さすがに言えません。
逆に 限界までよく耐えましたね。。。
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-27 13:31:41
@marurobo36 さん
そうなんです!いよいよですよ〜
完結編もハラハラドキドキです。
テラハなんて目じゃない、リアルでハラハラドキドキでしたから。

私も悔しかったですけど、4日が4年くらいに感じてましたからね…
限界だったです。
お心遣いありがとうございます😭
返信する

コメントを投稿