J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

頂 日本平大音楽祭2009

2009年06月05日 | 今回のお知らせ

肌寒い雨が降る金曜日。
明日は若干の雨が残るが、その後、日曜まで天気は回復しそうだ。
気温も、夏日になりそうな気配。
http://www.jma.go.jp/jp/week/327.html

芝生広場は、気持ちよく乾いてくれるだろうか。
草いきれが青々と、気持ちのよい空気を提供してくれるかもしれない。

天気がよくなれば、富士山と三保半島に伊豆半島、駿河湾、清水港をのぞむ、あの頂に、今年も音楽祭が繰り広げられる。

日本平ホテルの芝生広場では、お馴染みテレビドラマ「華麗なる一族」のロケが行われ、
夏には花火大会に開放され、心地よい空間で楽しませてくれる。

ここを会場に、二日間の音楽イベントが開催される。

会場が広いので、子どもたちが遊べたり、キャンプサイトを設けたり、飲食や雑貨のブース、
ろうそくやエコバッグ、マイ箸などのワークショップ体験ブースなどが用意される。

ステージも、3箇所。

昨年は、あっち、こっちと移動しながら楽しかった。
狙っているアーティストを待って、早くから動かずに、一つのステージに陣取るファンもいた。
楽しみ方は、さまざま、気まま。
踊ったり、寝転んだり、遠くから、間近から。

芝生広場は、音楽に満たされた、幸せな空間になる。



◎参加アーティスト
http://www.itadaki-bbb.com/artist

◎タイムテーブル 3ステージの進行表
http://www.itadaki-bbb.com/artist/timetable



舞台装置や照明効果の仕掛けられない野外ステージで、音楽を持ち込んでくる参加アーティストは、いずれ劣らぬ実力派ぞろい。

のみならず、この音楽祭のオモシロさは、運営の仕方や、考え方にもある。

会場には、マイカップやマイ箸の持参を薦め、日が落ちるころはキャンドルタイムを設け、
駐車場代金には、何人乗ってきたかで金額が異なるチャージがつく。

人が大勢集まるのは、楽しい。
しかしその後が惨憺たる有様になるのは、悲しい。

集いが美しくあるために、一人一人がちょっとづつ、当たり前のことを気をつける。

ついでに、できることもやってみる。

環境を声に出して注意喚起しなければならなくなったのも、
一人一人が、きっと、ちょっとづつ、いい加減にしてきたからだ。
ちょっとづつは、本当に、根気よく降り積もる。

3箇所のうち、2箇所のステージでは、当然ながら電気を使う。
この音楽祭では、発電を廃油のバイオディーゼル発電でまかなう。
出店ブースの電気も、そうだ。

家庭にある廃油を回収もするので、天ぷら油があったら、ペットボトルなどに入れて、会場へ持って行こう。

もう一箇所は、太陽光発電を用い、ティピーを応用するらしい。
これは一体どういったステージができるのか、興味がある。



◎頂プロジェクト
http://www.itadaki-bbb.com/project

◎頂ガイド 会場案内・出展ブース案内
http://www.itadaki-bbb.com/guide



6月6日7日、午前9時30分に開場する。
遊びながら、野外ライブの始まるのを心待ちにする。
会場は、入退場自由。
夜までの、一日の空間の変化も、楽しい。
ゆったりと過ごせる空間と、時間と、音楽。

こういうのを、贅沢と言うのだろうと思う。


◎頂 日本平大音楽祭2009
http://www.itadaki-bbb.com/

なんとも


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまいち・・・ (ポイントリーダーの山崎です。)
2009-06-05 23:47:56
「頂」は知っていたんですが、何だか知らないア
ーティストや、好きじゃないアーティストが多
くて、いまいち行ってみようかなという気にならないんですよね、あくまでも個人的にですが。

あの日本平ホテルの芝生広場ですが、昭和62年
にTHE ALFEEの恒例となっていた夏の野外コンサ
ート、しかもオールナイトコンサートを開催し
た事があります。THE ALFEEのファンでもあり、今年最後となる横浜赤レンガのコンサートに行く自分にとっても何だか感慨深い場所でもあります。

駿府公園で去年開催された音楽イベントも、も
っとメジャーな存在になって欲しいものですが、
なかなか認知されるのは大変なのでしょうか・・・。

ところで、「頂」に出演予定の「渋さ知らズオーケ
ストラ」のメンバーでテナーサックスの佐藤帆は
実は、拙者の中学時代の吹奏楽部の先輩であり
ます。よく飽きもせずにスケベなバカ話ばかりしていた物であります(笑)。ちなみに母親はオ
ペラ歌手の大島由美子というサラブレッドであります。
返信する
どうしようかな (mcberry)
2009-06-05 23:56:38
>渋さ知らズオーケストラ
2年前の焼津のコンサート以来です。
不破さんを紹介されたのが10年ほど前。
明後日は気分が向いたら、差し入れだけ持っていこうと、思ってます。
返信する
こっちもよろしく (クールなお)
2009-06-06 06:51:20
7日にドリプラで行われるポートサイドジャズinしみずもよろしく。
「頂」のミュージシャンはほとんど知らない。世代がちがう。
ポートサイドジャズは無料で一日中、ヨットハーバーの前の海辺でジャズが楽しめます。
あちこちで音楽が楽しめるまちは、いいなぁ。
返信する
山崎さん (本人)
2009-06-06 23:38:32
好きとか嫌いとかというよりも、楽しみ事の懐が深くなって来ている気がします。

佐藤帆さん、番組にもお母様と出演していただいたり、存じ上げています。
先輩でしたか。世間は狭いね。心は広くネ。
返信する
mcberry (本人)
2009-06-06 23:40:19
彼らの舞台は、総合音楽パフォーマンスであり、インスタレーションであり、生命そのものですね。
明日は暑くなりそうです。
返信する
クールなおさん (本人)
2009-06-06 23:46:54
http://www.dream-plaza.co.jp/event/sdp/index.html
午前10時から夜の8時までですね、ドリプラのデッキでのジャズライブ。
行ったことありますよ。ワンコミーティングも多くて驚いた。
音楽があちこちから流れてくる街、いいですね~。
頂でも、港でも、知らなかったアーティストとの出会いも演出してくれるでしょう。
いい日になりそうですね!
返信する

コメントを投稿