J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

再度、静岡市でも、有感地震。

2004年09月07日 | 地震関連・防災
地震情報

今朝8時29分頃地震がありました。
震源地は東海道沖 (北緯33.3度、東経137.2度) で
震源の深さは約10km、
地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定されます。

気象庁の発表では、この地震に寄る、海面の変化はあっても、津波の心配はありません。


地震が頻発しています。
台風も近づいています。
続いている降雨により、地盤のゆるみなどが生じている可能性があります。
各地の周辺に注意しましょう。
また、是非、防災の準備を再再度確認してください。

東海地震、東南海地震、南海地震に関する注意情報などは出ていません。

個人の日ごろの備えとして、見直してください。
家具の固定、持ち出し品の確認、常備薬等の準備、避難路の確認、
連絡先のメモ、携帯ラジオ、電池の確認等、必要と思われることは、備えておきましょう。

これは、注意情報ではありません。

不必要に、慌てないようにしましょう。

一個人としての、呼びかけです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (byrdie)
2004-09-07 15:31:15
こんにちは。お邪魔します。



今朝の地震も、ちょっと、こわかったです。

このところ、地震が多くて、不安になりますが、



> 不必要に、慌てないようにしましょう。



不安を募らせると、なおさら危険にさらされてしまいますね。

「日ごろの備え」と、気持ちを、しっかりもっていようと思います。

返信する
そうですね。 (本人)
2004-09-07 16:50:19
雲雀さんも、地震感知器ですね?家のわんこもそうです。

ほぼ同じところで、3時過ぎにもありました。



平成16年 9月 7日15時19分 気象庁地震火山部 発表

7日15時10分頃地震がありました。

震源地は東海道沖 (北緯33.1度、東経137.3度) で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。



地殻の変動が少し大きいエネルギーで起こっているようです。

このまま収まればありがたいですね。



地震の国に住んでいるので、とにかく、備えはしっかり、心落ち着けて、でしょうか。

一番の力は、ご近所だそうです。普段の付き合いが無くても、そういう時には助け合えるのかもしれないです。



仕事柄、もしもの時は、スタジオに詰めて、放送をできる限り続けます。

ブログに情報もアップできるように考えています。

その時は、是非、協力してくださいね。

よろしくお願いします。
返信する
うんざりです~ (milky)
2004-09-07 18:21:28
大丈夫ですかぁ?備えあればといいますが、私も持ち出し品をしまいこみすぎてあれ?ってなったりします。噴火や地震やとどめに台風の連続技にNHKなんかは災害情報満載ですね。でも、こういう情報があると支えになりますから、ありがたいです。今夜は網戸をはずして寝ます。
返信する
何かが (guonb)
2004-09-07 19:54:40
歩いて来てるのかもしれませんが。
返信する
同時進行 (本人)
2004-09-07 21:56:04
なんか、今度は新潟でガタガタと。。。揺れと同じくして、台風がゴオゴオと。こういう中で生きて暮らしてるのよねえ。



milkyさん、北海道も今年は進路にあたりますねえ。

網戸をはずすのか。気をつけてね。心配有難う。お互いに、支えあい、ですね。



guonbさん、なに!?なにがきてるの!?かめ?!
返信する
ブログさん (ハヤト)
2004-09-07 22:35:33
7月にブログ人の河村さんと話したことがありました。緊急時にブログが役立つのじゃないかって。911の時もそうだったらしいし。ネットの環境と端末さえあれば、タイムリーに各地の被害情報が伝わるわけですね。水がないとか、食料がないとか、細かいこと。そしてそれを吸い上げる(同じ平面上だけど)ブログを役所に立ち上げてもらいたいね、と。

今回こんなtentenさんの呼びかけ、あるいはみなさんの報告を見てまた必要性を実感したのでした。おわり
返信する
ハヤトさん、 (本人)
2004-09-07 22:49:21
ありがとう。FM-Hi!は、市の防災課とも連携しています。

私も、今は、ブログで情報を流す必要性を感じています。

投稿と、こちらからの記事で、うまく使えば、外部からの応援に使える道路の情報や、必要なもの、遠方の近親者の安否確認なども可能ですしね。携帯から送れるのも、強みです。今、可能性として、準備を進めています。

地震関連のカテゴリーを立ち上げたので、もしもの時の連絡に使う安否ダイヤルや、今年から取り入れられている、観測情報、注意情報、警戒情報の違い、持ち出し品や、関連サイトのリンクなどをしておこうと思っています。

ありがとです。



あ!!なんかあったら、とんで来てくれるんだよね?

たのもしい!!
返信する
いいなあ (ハヤト)
2004-09-08 22:22:52
防災という大きな思想がカタチになっていることを実感出来た。具体的に動いているんだなあって。そこにtentenさんが当事者として関わっていることも身近で嬉しいこと♪ 本来は全員が当事者だものね。あとは手段だけ
返信する
ありがとっ! (本人)
2004-09-08 22:33:03
心強いな。ハヤトさんたちがいるから、余計その気になったところ、あります。わかってくれ、手を伸ばしてくれる人たち。うまくこの方法が構築できそうだったら、ハヤトさんの言うように、全国的なシステムとして呼びかけたいとも思います。全員が当事者。この素敵な言葉を胸に。がんばろっと!
返信する

コメントを投稿