シュタイナースクールいずみの学校のブログ

北海道伊達市でシュタイナー教育を実践している
シュタイナースクールの最近の様子をお伝えします。

7年生の夏休み

2007年10月03日 | 教師の日記
7月26日夏休みに入って2週間目、7年生を映画に招待した。私(担任)の自宅は海の目の前。父母の協力を得て、海をバックに野外シアターをつくった。1人、2人と次々に家にやってくる。私も含め、みんなちょっとわくわくしているようだ。その日は、ちょうどクラスの子の誕生日の次の日。こっそり作って用意しておいたケーキにキャンドルをともし、みんなが座った後ろにそっと立って、「We wish you a happy birthday!」を歌い出すと、みんなも加わって、ハーモニーがうまれる。歌い終わって、風でロウソクの火が消える。「先生準備はいいけど、つめがちょっとなー。」と笑う男の子達。もう一度火をともし、吹き消してもらい、「おめでとう!」とみんなで祝う。さて、いよいよ映画。夕日とともに大きな画面が広がる。波の音をバックに上映会は始まった。はやしれい

*載せるのが遅くなって申し訳ありません。夏休みの話題です。(ohana)

最新の画像もっと見る