国産ヒスイと北海道化石・アンモナイト達

糸魚川へヒスイの原石採取・石磨き
・100%日本産天然翡翠・100%ハンドメイド。
・化石採取からクリーニング。

化石クリーニング1号、2号、

2017年07月21日 | 化石

今年の北海道化石採取の中から
NPくさいノジュールのクリーニングを早速始めていました。
ノジュウールの荒落しを現地ではほど時間を費やす事が出来ないので
NPポイかな?程度までで、あとはサクサク??ノジュール探しの川歩き・・・

クリーニングを始めて何個目?(2人で作業しているので数ははっきりしないけど・・)
ムッムッ~?!「ユウボ」か~!!いい感じ??で折れている・・・・とか、とか、
クリーニングを終えないと分らないもなのですヨ

さて!今年のNP1号
まだ途中ですが、   一旦終了。

   今年のNP2号
     
採取した時にはすでに半分欠落していました残念ですね。
後少し整えたい所ですがこれも一旦終了です。
次のミネラルショーから、とりあえずお披露目させていただきま~す。
皆さん見に来てね


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (後藤)
2017-07-24 08:20:07
1号、2号は良いですね
三笠は毎日暑い☀️日が続いて居ます。
雨が☔️降って2、3日は少し涼しくなって
よかったのですが
昨日は家の中で30.5度有りました。
長野はどうですか⁉️
ミネラルショーと
仕事忙しいと思いますが
クレグレも身体にはご自愛ください^_^
事務所内は暑いです! (真田のHIRO)
2017-07-25 06:38:41
後藤さんも、熱中症に気を付けて下さい。長野は、雨が多く少し湿気がつらいです。先週予定していた「ヒスイ採取」も中止しました。1号・2号は今年の成果を確認したくてクリーニングしました。まだまだNPは採取できていそうですが、稲荷社(外宮)の作成依頼が入り、クリーニングは一休みです。5年ぶりの作業で、定規作りや機械の整備、原寸図の作図(設計図)に四苦八苦しています。
立派なニッポ (ひろ)
2017-07-25 20:45:19
お疲れ様です。^^;
1号も2号も立派なニッポではないですか^^ ニの字も拝めない採集者からは嫉まれそうなので、注意してくださいね。^^;
また、本業も大仕事が入って大変そうですが、体調だけは気を使って乗り切って頂きたいです。
クリーニングした標本を拝める日を楽しみにしています。^^
Unknown (泉)
2017-07-26 11:03:23
ひろさん:いつもお気遣い有難うございます。
次回ショーまでには今年採取の他の異常巻も展示に間に合わせる様クリーニング中です(予定です。)
1号はHIROの採取で2号が私採取・・現地では小さく小さく、心の中でガッツポーズ!!クリーニング中確認出来た所でようやく「やった~!!」なんですよ!(*^。^*)
確かにコンスタントに取れる化石じゃあないですよね。
山の神様に微笑んでもらえる様になったのかな?
「嫉まれない様に注意しま~す。^^;」
是非!みにきてね!

コメントを投稿