写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

新居関所と紀伊国屋

2012年02月06日 22時18分07秒 | 建物?

昨日のこと

新居の関所に行ってみた

日曜だけど貸切でした

 中にも入ってみます。

 昔は通行するのに

 ここで厳しい取り調べが行われてたのかなぁ~

 

 現存してる建物は安政2年(1855)から5年かけて建て替えられたそう。

今では全国で唯一、現存する関所建物だそうです。 

 

 

 

 

150mくらい離れてるとこにある

旅籠紀伊国屋の入場券も一緒になってるのでそちらも見学に

 

 

福助が迎えてくれます 

客間 

 

 

お風呂場には 

由美かおるのサインが

 

 

こちらの建物は現存ではないそうだが

江戸時代からの資材を40%使って再現してあるそうです。

 

昔は参勤交代で

東海道通って江戸に行ってたんだよなぁ~

何日かかったんだろう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2012-02-07 09:37:55
旅籠の風呂場と言えば、やはり由美かおるさんなんですね^^

当然なんだけれどこの時代の旅は歩きですね
時間はゆっくり流れていたのかな~?
返信する
Unknown (もっちゃん)
2012-02-07 16:44:47
関所ってこんなんなってんだ~

ここで脱藩浪人が捕まっちゃうのかな~
返信する
Unknown (いし)
2012-02-07 21:14:53
>ゆうさん

由美かおるさんのお風呂シーンが高視聴率のポイントだったのかなぁ~
水戸黄門も無くなってちょっと寂しいですね



>もっちゃん

もっちゃんがこの時代に生きてたら
上手に関所破りしてたんでしょうね
返信する
Unknown (たかぴー)
2012-02-07 22:09:36
江戸時代の人は、1日40km程を8~10時間で歩いたそうですね
しかもわらじで・・・
二川本陣にも資料がありました
返信する
Unknown (いし)
2012-02-08 12:16:33
>たかぴーさん

1日40キロ8~10時間ですか~
近いとこだとまだいいですが
遠いとこからだと凄い日にちがかかっちゃいますね

二川本陣も今度行ってみます
返信する

コメントを投稿