写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

クリスマスローズ

2015年03月02日 17時45分26秒 | 植物

事務所のクリスマスローズ

すご~~咲いてる

三年くらい、ここにあるけど

時期が来ると咲くもんなんだ~~~

なぜクリスマスローズって名前なのか

去年も調べたけど

復習…

 

クリスマスローズって名前は、もともと「ヘレボルス・ニゲル」って品種の花のことだそうで

この花が、イギリスの気候ではちょうどクリスマスの時期に開花し

その姿がバラに似てるってことで、クリスマスの時期の薔薇→クリスマスローズって呼ばれるようになったとか

今では「ヘレボルス・ニゲル」意外の品種もクリスマスローズの名前で出回ってて多くの品種は春に開花するんだそうです

あ~~~

そうだったそうだった

蕾もたくさんあったから

もう少ししたら、たくさん咲くのかな

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (あずき)
2015-03-02 20:17:04
この写真は2枚目の鉢に咲いてるクリスマスローズだけじゃないですよね
赤く見えたり濃い紫だったり、最後のクリスマスローズ好きな色です。
家の庭にも咲いて来ましたが、何度写してもボツ写真ばかりです。身体が固いので写すのが難しいです。
返信する
Unknown (いし)
2015-03-02 21:02:06
>あずきさん

それが、鉢植えのだけなんですよ~
幸い動かせるので移動して楽な体制で撮りました
地植えだと寝そべって撮らないといけないので大変ですよね~
返信する
Unknown (MOTSU)
2015-03-04 09:10:17
花が下を向いちゃうんだね
返信する
Unknown (いし)
2015-03-04 13:38:49
>もっちゃん

そうなんですよね~
下向いて咲くから撮りづらいです
返信する
Unknown (ゆう)
2015-03-04 15:27:31
やっぱり大人の雰囲気の花ですね

返信する
Unknown (いし)
2015-03-04 21:05:45
>ゆうさん

カメラやるまでは全く知らない花だったけど
返信する

コメントを投稿