写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

比叡山延暦寺 東塔

2015年11月11日 23時33分00秒 | 神社・仏閣

紅葉でも見にちょっくら比叡山延暦寺へ 

本当は先週行きたかったけど、仕事のタイミングが悪く今日に

もう紅葉には遅いかもしれないけど行ってきま~す

5時前に出発~~~

 まだ真っ暗

 

 東の空が少し明るくなってきた

 伊勢湾岸~東名阪過ぎて

新名神に入ったとこで日の出 

 いい天気になりそう

 

で…

比叡山ドライブウェイ

全線もみじ見頃って書いてある

 この辺りはちょうどいい感じかな

 早朝の琵琶湖

 もみじと一緒に

比叡山観光道路 開通記念碑

京都の町並みが

 一望できます

 

さらに上へ

 世界遺産 比叡山延暦寺

 

 

境内に入れるのが8時半から

まだ少し早いので山頂ガーデンへ

標高848m

 少し肌寒いです

 

山頂を後にして

 まずは東塔エリアへ

 

 8時半

 東塔・西塔・横川と国宝館もまわれる共通券買って

 諸堂めぐり

 

根本中堂の方へ歩きます

 まず見えてきたのが

 大講堂

 

 

 

 鐘楼

ゴ~~~ンっと

 一突

いい音

 階段を下ります

 紅葉

だいぶ散っちゃってるなぁ~

掃除も大変そう

 

 

 根本中堂へ

 ここから先は撮影禁止なので写真はありません

 

根本中堂を参拝し

 対面の階段を上って行くと

文殊楼

ここから根本中堂の屋根が見えます

大きいなぁ

そして

 大黒堂

 阿弥陀堂方面へ

 

 

 戒壇院

 さらに先へ

 階段を上っていくと

 阿弥陀堂

 

 そしてこちらが

 法華総持院東塔

 

最後に

国宝殿を見学し(もちろん撮影禁止)

東塔エリアをあとにして

西塔へ

 

つづく…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOTSU)
2015-11-13 08:54:46
今年は例年に比べて紅葉の時期が早いんだってね
返信する
Unknown (いし)
2015-11-13 10:38:58
>もっちゃん

あと気温の関係なのか?
色付きも悪く、紅くならずに落葉してる葉も多いような気もしました
返信する
Unknown (おだっち)
2015-11-14 07:49:40
わーいいな いいな
まだ 一度も行ったことない

子供達が 巣立ったら 一度は行ってみたい場所だよ
やっぱり紅葉の季節が最高だね
返信する
Unknown (いし)
2015-11-14 08:02:17
>おだっちさん

自分もはじめて行ったけどよかったよ~
紅葉の時期がいいかもね
千日回峰行は無理だろうけど
プチ修行体験やってきて~
返信する

コメントを投稿