写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

カキオコ

2014年01月04日 23時24分27秒 | 食べ物

3日の夜に小倉を出発しUターン

福山SAで仮眠とり

翌4日の朝…

備前・日生でいったん高速をおります

そう

目的は日生でカキオコです

ナビ+標識通りに進むが…

離合も出来ないような狭い山道、道あってるのかなぁ~~???

ようやく街に出てきました

 

 

海岸沿いを走り

日生漁協 五味の市へ

まだ早いのでやってなさそう

 

海沿いを散策すると

ベルトコンベアーに乗った牡蠣の殻

が運ばれてきます

こっちには牡蠣の殻の山も

さすが牡蠣の街って感じ

 

ネコを捨てないで!!の看板がコッチにも

アッチにも

ここなら餌に困らなそうだから捨てに来る人がいるのかなぁ~~

 

こちらは

帆立貝の貝殻が山積み

【盤通し】

帆立貝の殻に針金を通し

これが牡蠣養殖で使う、牡蠣の種が着床して育っていくベッド代わりになるそうです

 

 

陽が上がってきました

 

 

新しいく建設中の橋

 

 

牡蠣筏

漁師の方が収穫してます

小さい頃は漁港近くに住んでたので

こういった景色は懐かしいです。

 

ようやく子供たちも起きてきたので

みなとのみえる丘公園へ

いい眺めです

幸福の鐘を鳴らし

下りてきました。

 

まだお好み焼き屋の開店まで2時間もあるので

どのお店にするか散策

人気がありそうなのが

浜屋みっちゃん

タマちゃん

どっちがいいかなぁ~~~

 

まだまだ時間があるので

もう一度、五味の市へ行き

 

殻つきの牡蠣を

買いました  

美味いかなぁ~~~?

日生駅

 

まだまだ早いけど、カキオコ屋さんへ 

タマちゃんに行くことにしました

 

店内に入り

まずは名前書いて

メニュー見ながら

どれにするか

この注文票に記入し

11時のオープンを待ちます。

まだ1時間半もあるのに4番目でした

一番かと思いきやみんな早いなぁ~~~

 

駐車場にあった日本地図

どちらからお越しですか?

愛知県に刺します

隣には世界地図もあって外国から来てる方もいるみたいでした

 

開店まで

店の待合で待ちます

 

 

 

 

10時45分

15分早くオープン

っと同時に入店

カキオコの丞と

カキオコ豚の丞に

カキネギの丞の三枚を注文

わけわけしていただきます

 

プリップリの牡蠣がたくさん入ってて

メチャうま~~~

待った甲斐がありました。

帰るころには駐車場も待合所もたくさんの人でした

 

 

日生 タマちゃん

 

 

赤穂から再び高速に乗って

順調に進んでたが…

吹田過ぎたあたりから渋滞

土山から四日市は25キロも

SAに入るにも大渋滞です

名神で行くか新名神で行くか迷ったがどっちも渋滞してたので

新名神で行ったが土山SA過ぎたあたりのトンネルから

 

止まってばっか

四日市ICまで3件の事故もあったみたいで

完全にはまっちゃいました

結局、小倉を夜8時に出発し

24時間後に到着

 

渋滞に疲れちゃった

でも美味しいカキオコ食べれてよかったです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おだっち)
2014-01-05 21:08:40
日生のカキオコ~(≧∇≦)
あたしも…神戸に行く途中で 寄り道すればよかったぁ~!

カキ大好物…には たまらんね(笑)

神戸でどろやき食べて満足してたけど~
カキオコ!!食べたい~
返信する
Unknown (博多の華)
2014-01-05 22:57:58
カキオコの意味がわかりました。
渋滞が凄い・・・体力がありますね。
無事に到着安心しました。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (いし)
2014-01-06 07:23:40
>おだっちさん

カキオコ、牡蠣の身も大きくてプリップリでうまかったよ~

B1グランプリみたいに何時間も並ばなくても食べれるから
やっぱ現地で食べる方がいいね
どろ焼きもうまそうやね


>博多の華さん

大阪まではわりとスムーズだったんですけど
やっぱ渋滞は嫌ですね
その点バイクは便利ですね
返信する
Unknown (ゆう)
2014-01-06 11:30:02
これはメチャクチャ美味しそうですねー(≧∇≦)
渋滞してでも食べておきたいですね^ ^
返信する
Unknown (いし)
2014-01-06 20:10:28
>ゆうさん

メチャうまかったです
特に九条ネギを使ったカキネギがうまかったです
返信する
Unknown (もっちゃん)
2014-01-08 09:12:59
カキオコって食ったことないな~
一度は食べたいな~
お好み焼きに牡蠣を入れればいいの?

渋滞もお疲れ様!
返信する
Unknown (いし)
2014-01-08 22:41:24
>もっちゃん
>お好み焼きに牡蠣を入れればいいの?

たぶんそれで出来ると思います
ただ…大きな牡蠣を入れたほうがいいのかな
返信する

コメントを投稿