写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

比叡山延暦寺 横川

2015年11月13日 10時45分21秒 | 神社・仏閣

つぎは横川へ

西塔から約4キロくらい

途中、峰道レストラン駐車場から

琵琶湖をパチリ

奥比叡ドライブウェイを進み

横川到着

ここの紅葉を一番期待してたんだけど

2日前の雨でほとんど落ちちゃったって駐車場のおじさんが言ってた

まぁ仕方ないか

ありゃりゃ本当だ

落葉~~~

 

何故、2本じゃなく3本なのかな

 

 

横川中堂

でお参りし

 

 

虚子の塔

さらに奥の

恵心堂へ

この辺りも

落ちちゃってました

数日前だったら綺麗だっただろうな

一旦、横川中堂へ戻り

 

 

階段を上っていくと

根本如法塔

少しは紅葉が残ってたのでよかった

 

 

そして元大師堂の方へ

あっ

この角大師

三徳山三沸寺でもらった厄除けのお札、同じだ

 

 

元三大師堂到着

おみくじ発祥の地のようです

 

裂片が9枚

何て種類かよくわからないけどずんぐりとした楓

枝がだいぶ見えてるとこもあるけど、全部落葉してなくてよかった

本堂でお参り

全盛の時だと凄いきれいだっただろうな

 

天台宗修行道場

ここから先は立ち入り禁止

厳しい修行が行われてるのかな

一周ぐるっとまわったので

そろそろ戻ります

今度は、紅葉全盛の時に来てみたいです

 

比叡山延暦寺いいところでした

 

比叡山をあとにします

 

 

つづく…

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2015-11-13 20:27:53
比叡山までは行けそうにないけど月曜日に紅葉見に行ってみたくなりました
香嵐渓はまだ大丈夫かなかな
返信する
Unknown (いし)
2015-11-14 06:54:52
>やまちゃん

香嵐渓
ちょうどいい時期かもですね~
返信する
Unknown (MOTSU)
2015-11-14 08:55:40
写真見て思い出したけど、横川は行った気がするな~
シーズンものは、どんぴしゃが難しいね
返信する
Unknown (いし)
2015-11-15 08:43:54
>もっちゃん

いい時期って数日ですもんね~
本当に難しいです
返信する

コメントを投稿