写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

試し撮り

2012年10月18日 18時34分18秒 | 日記

今日は朝から雨だったので

NEWレンズを室内で試し撮り

 

撮るものもないので普段使ってるカメラバックをパシリ

APS-C機にF1.4レンズをつけて撮ってた時と比べて

かなり浅い感じがします

 

って当たり前か~

 

自分の中で

フルサイズに変更することによって最大の魅力

APS-Cとの違いは、やっぱりボケの大きさかなぁ~

センサーも大きく光をたくさん取りこめるので

1.4のレンズつけても今までと全然違います  その分手ぶれもしやすそうだけど

 ↑開放で

 

少し絞るとシャープな印象。

 

このレンズの不安材料だったピント位置も

ちょっと使った感じだと、なかなか良いんじゃないかな~~~っと

PMにAFで合わせて開放でカシャッ

しっかりチェックシートでチェックしてないので何とも言えないけど

まずはOKな範囲

 

 

 

せっかくなので、APS-C機と撮り比べてみました。

 

まずは…

フルサイズ機に   50mm F1.4 EX DG HSMをつけて

開放絞りで

 

 

こちらはAPS-C機に 30mm F1.4 EX DC HSMをつけて   

(1.6倍になるので画角はちょうど同じくらいに

こちらも開放絞りで

 

全然、ボケ具合が違います 

 

フルサイズ機50mm F1.4 EX DG HSM  開放から2段絞った状態  

F2.8でほぼ同じくらいのボケ具合になります。

こんなに違うんだ~~~

 

この辺がAPS-C機ではできない大きな違いなのかなぁ~~~

 

楽しみだなぁ~~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2012-10-18 20:07:00
ん~
僕はフルサイズ機を生かしきれいていないな~

もっと勉強せなアカンな
返信する
Unknown (ゆう)
2012-10-18 20:14:10
いしちゃんはすごいな~

やっぱ、ただ振り回すだけじゃいかんっということですね~

ぼくももっと勉強します~

返信する
Unknown (いし)
2012-10-18 20:59:50
>もっちゃん
>ゆうさん

カメラは奥が深いですね~
だから面白いのかなぁ~~~
自分も、もっともっと勉強していい絵が撮れるように頑張ります
返信する
Unknown (やま)
2012-10-19 08:14:47
一昔前だとフィルムカメラで開放にしていい写真撮れたのに、D100
買ってからすっかり忘れてました。こんな感じだった(>_<)

フルサイズいいなぁ~
返信する
Unknown (いし)
2012-10-19 17:33:00
>やまちゃん

フィルムカメラだと
失敗できないのでデジタルみたいに
パシヤパシャ撮れないので難しそうですね
返信する

コメントを投稿