見出し画像

思考内リゾート

夏の“サニーデーブルー”と“スカイブルー”の日々はいつまで続く?

こんばんは、安井ふみです。
大阪南寄り住みの50代独男です。

今週の始め頃、私の家から一番近いイオン内の書店『未来屋書店』(イオン系の書店?)の文具特価コーナーでひとつだけ残っていたのを見つけて購入した箱入り三本ボールペン。
箱が痛んでいますが。


雰囲気で買ってしまいました…、はっきり言って無駄使い。

天気予報アプリの二週間予報では、そろそろ九月下旬には気温も下がっていくようで(昔の夏並みですけど)、
この箱絵を見て、『売れ残り感をすごく感じると同時に、去り行く夏の名残り惜しさ("あんなに暑くて嫌がっていたくせにね”ってヘビー閲覧者さんには怒られそう)を何となく重ねて感じてしまって』での購入。
夏の終わりを刻々と感じていく『センチメンタル』でしょうか?


200円だからいいかと。

以前同じような感じで『パイロットコーポレーショント』から『箱入り3本のジュースボールペンセット』を限定物のシリーズで発売してるのをロフト等で見かけたたことがありました。
それはセットごとに『おとぎ話』シリーズとして箱に『オズの魔法』や『ブレーメン音楽隊』『赤ずきん』などの一場面がパッケージにカラーで描かれて、
そのセットになっている三色のボールペンを使って、そのそれぞれのイラストと同じ彩色で同じように描けるようになっていました。足りない色もありますが他のセットのものを使うことでイラストをさらに再現できるようです。

しかしこの『uni』のセットはそんな感じではなく、そもそも入っているボールペンの色もイラストの色とは彩度が違って濃いですし、他のセットから色の流用でも箱のイラストは描けないようです。
ここは『パイロット』とは違いを出しての、あくまでもイメージと言った感じですね。

話はまた私の買ったセットのこの『サタデーモーニング』に戻りますが、

このセット「サタデーモーニング」に入っている色は


『サニーデーブルー』色
『パームグリーン』色
『イエロー』色

の三色で、上二色がこのシリーズの限定色だそうです。
イエローのみ一般販売です。
(『限定色』と言ってもセットのみでなく、単品でも数量限定で販売されていたようです。)

しっかり知ろうと『uni』のホームページを調べてみると(画像と文章をお借りしています)、

『uni-ball one(ユニボール ワン) シティポップカラー
3月16日(水)数量限定発売 』


『このたび発売する『ユニボール ワン シティポップカラー』は、春から夏にかけての季節感を反映した爽やかで鮮やかな色みのインクの商品です。そして、『ユニボール ワン シティポップカラー』に既存色を1色ずつ加え、3色セットにしたのが『ユニボール ワン シティポップカラー3色セット』です。
 3色セットのパッケージデザインは、音楽や映画などを中心に近年リバイバル傾向にある都会的に洗練された「シティポップ」の世界観を参考に、週末をテーマにしたストーリーをイラストで表現しました。パッケージは、化粧品パッケージのような半筒形状で、おしゃれに持ち歩くことができます。 』

だそうです。

他のセットを見て行きましょう。

『フライデーナイト』

ネオングリーン色(限定色)
ミッドナイトパープル色(限定色)
ピンク色

このセットの色のチョイスはちょっと…って思います。
イラストの中でもネオングリーンが何なのかってわからないです。

『サンデーイブニング』

トワイライトパープル色(限定色)
オレンジカクテル色(限定色)
ライトピンク色

この三色はかなり箱絵を再現できそうですね。

*ライトピンクは限定色ではないのは、意外でした。
この『ユニボール ワン』シリーズのターゲット層が女性らしくこのほかに普通に『ピンク』『ベビーピンク』という色が一般販売されていて、ピンクにこだわりを感じます。

それにしても私、『シティポップ』の意味がよくわかっていないままこの歳になっていましたが、商品説明を読んで納得のなっちゃんでした。

簡単に言うと『1970年代後半から1980年代の歌に出てきそうな歌詞内の設定場面・背景』ってところでしょうか?
ちょっとズレてますかな。

でも、道理でその時代を何となく生きていた私は、無駄遣いとわかりつつも手に取ってしまったのでしょう。
どこか憧れの風景。サーフィンしないけど。

この『サタデーモーニング』にとても気になることがあります。
それは『一般販売』色に『スカイブルー』色があるですが、
このセットには限定の『サニーデーブルー』色なる青色が入っているのです。
何が違うのかとても知りたいような気がします。

『サニーデーブルー』晴れた日の色と、
『スカイブルー』晴れた日の空の色。

『晴れた日には、晴れた空』が必要なのに、
色としては『晴れた日の空』の色は別にある不思議。

こうなるともう哲学です。

それならいっそ買って見比べてみればよいと我ながら思います。『百聞は一見にしかず』です。
一般販売色は一本130円で買えるのだから。

…しかし
『無駄使い』と分かりつつ買った上にこれ以上、色確認だけで買うのも130円と言えどももったいない気がします。

やはりここは130円を浮かすためにも思考をフル回転するべきです。
…けれど長過ぎる夏に、すっかり夏バテ状態な私にはもう考える気力はないので、

ここはもう簡単に、
例えるなら、

『カレーライス』単品と、
『カレーライスセット ミニサラダ&コーヒー又はソフトドリンク付』

の違いくらいにして勘弁しておいていただきたい。
自分でもわかったようでわからない例えだけど…。

それにしてもイラストの青年、


「これから一日中、サーフィン三昧ですか?
せめて私とのご縁で、今日のランチは『カレーライスセット』にして下さい。」

皆さん、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

『青』系の話なら、最後の着地点は『昼のメニューも青でまとめたら!』とヘビー閲覧者さんからツッコまれそうですが、
それでも『青い』系の食べ物を何も挙げられず(「あるのか?」すら思ってしまいます)、ブロガーとしてまだまだ未熟な私なのでした…。

まぁ、『イエロー』色のボールペンも入っているので、そちらに釣られたということにしときましょう。

それにしてもいつかこの色を使って、樽井のビーチのイラストを描きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「買い物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事