今日はガンプラ、つまり『機動戦士ガンダム』に登場するメカのプラモデルの話です。
今日、私の2022/06/18のブログ記事『寸分の差でガンプラが買えなかった今日』 をYahoo検索から訪問してくださった方がいました。
(多分訪れたけれど長文な上、私の私的な日記なので、最初のほうで読むのを拒否された可能性は高いですが、ほんとありがたいです。)
なぜ今日の訪問なのか、それは今日が『ガンプラ再販日』付近だからだと思っています。
バンダイさんは、今年五月から諸事情によりプラモデルの販売店への納品日を公表しなくなりましたが、すでに時代はネット社会、そんな情報は販売する店舗側やその他から漏れるようで、私のような者でも確実なものでなくても納品日情報は簡単に見つけることができます。
ただお店によって、店頭に商品が並ぶ日にちは意外にけっこうズレてしまうので、お店に足を運ぶのはよほど買えない時のために腹をくくっていかなければいけません。
しかも人気商品となると、ほとんど店頭に並んだその日か翌日には完売となるので、時期を逃すと手に入らなくなるのでかなりの覚悟は必要です。ガンプラがこんな状況になるとはなんともです。
今回、ラッキーなことに購入できた『HGUC量産型ゲルググ/MS14-C ゲルググキャノン』
(二体分入っているのではなくどちらかの形を選択式)、
タイミングが悪くて手に入らない可能性のほうが高いので、最初からあきらめモードでいましたが、
最初の方でお話した以前のガンプラ記事の訪問を知ったら、「もう今日がそろそろ店頭に並ぶ日」と考えると、欲しくてたまらない『禁断症状』になりました...。
酒が飲みたくて仕方ないのと多分似ていますね...。
すごく欲しかったけれどそれでも、手に入れるために店舗をいくつも回る努力にこれまでの経験からいい加減疲れてきていて、
(転売目的等の商売で入手している人にはなんてことのない苦労なんでしょうが)空いてる時間で運よく好きな商品を手に入れる私のような者にとっては、もうお店に行くのがギャンブル感がさらに辛さを倍増させているような気がしてきます。
時には、特に購入予定になく視野になかったガンプラも、いざ店舗でたまたま一個など残っていたら、『この商品ですらいつ次お目にかかれるかわからない』と購入したものも家の中にちらほらありますね...。
実はこのプラモデルはかなりの昔にオリジナルの色で中途半端に塗装して作ったことがあるのですが、最近のこの商品では一部素材が変わったということもネットで知ったりして、ちょっとその辺どうなっているのかの興味もあったりで、かなり欲しかったのでした。
手に入れられて、すごく嬉しいと同時になんか疲れています。
あの「欲しい、欲しい、欲しい」の欲求ははるか昔の子供の頃の欲求を思い起こさせられて、我ながら怖いです。あの欲求いや欲望もカロリーを大量に使うのでしょうか。
「どうせいつかはまた販売されるのだから、うーんと気ままでいてもいい」とそんな風に考えるのがスマートなことはわかりつつ、『買える可能性はおおいにあるのだからなんとか今日に』が強力な行動力となって、止まらなくなるのです。
いやいや皆さんにも欲しいものの対象が違うだけで、そんな欲しくて仕方ない物、絶対あると信じています!
でも不倫のように人のものを奪いたいのはここでは除外です!
最後までお付き会いいただきありがとうございます。
けっこう私が自信持って語る話って、「うちの方ではそれ、しばらく売れ残ってたよ」なんてこともあるかもなので、あくまでも私一個人の感想的日記としてお読みくださいね。