悪魔将軍ポコポコ 【マッショぐだぐだブログ】

もはや悪魔将軍要素はプロフ画像くらいな気が。

すっぱいまがまが

2017年06月21日 | そのほか
禍禍禍禍禍禍禍禍


〖禍〗 (禍) カ(クワ) わざわい・まが
よろこばしくない事柄。不幸をひきおこす原因。災難。



なにニヤついとんじゃオラァーーーッ!!!!


さてクールダウン。
皆さん禍(マガツって読んでます)やってますか?
今回のソロ猛襲ビッグボディはかなり適正キャラの幅が狭いので、手持ちで苦労されてる方は多いのでは、と思います。
クリアされた方は素直に祝福したい。おめでとです。


そんなマガついてる突破困難者(私だ)の心の慰めに、禍はすっぱいのでは?という疑惑を検証してみます。フヒヒ


1・アビリティが微妙

まずはお手元の資料をご覧ください。



始祖のペインマンが比較対象です。
皆さん、いまこのペインマン活躍させてますか?

…そうでしょうそうでしょう。
アビリティの耐性は適正イベントを選ぶ際に重要になりますが、ダメージギミックへの耐性が少ないと必然的に適正イベントが減ってしまいます。

例えば激襲将軍や火フェニックスといった超火力便利キャラも、ロープ耐性が無いだけで適正イベントが少ない現状がありますね。
逆に、ロープは複数耐性があっても設置ギミックに対応できていないキャラは、友情がかなり強いとか必殺が驚異的とかの他の売りがないと、最近の難易度のイベントでは足手まといになりがちです。


2・適正イベントの不足


禍ビグボは炎ロープも耐性あるやんけ、と思いますよね?
既出の金網炎キャラは、絆チェックメイト、火サンダー、水バイクなどがいます。主に猛襲カオスで使われたりしてます。
が、猛襲カオスはゼリーがあるため、金網炎だけでは準適正。(ゼリー牛がいるため)
しかもカオスで絆枠をやろうとしても、そこには猛ネメシスがすでに陣取っているのでした。

じゃあ他の金網炎のイベントで活躍するはず、と考えますが……単なる金網炎では、優秀な友情アタックを持った炎ロープ対応キャラが参加権を得るんですよね。

じゃ、じゃあ炎ロープで水属性キラーを活かしたイベントなら……?
……急襲蛇口にそこまでする?

3・ 未来が見えない


忘れてはいけないもうひとつの要素。
ソロ猛襲キャラは、次のソロ猛襲に使えるかどうかが魅力のひとつです。
ただし邪アシュラは蒼に使えなかったし、燈マンタは鐵ではそれほど…。期待の凱スグルもそれのみでは禍に参加できません。異次元除去が必須になります。

改めて禍ビグボのアビリティを見ると、金網炎、水属性キラー。
ここの運営が、猛襲カオス以下のギミック難易度のソロ猛襲出すと思いますかね…?




結論。

禍ビグボは、今、適正キャラをガチャに求めてまでクリアするほどではないと思います。
手持ちで突破できそうならば楽しみながら達成感を得られる、手持ちで無理そうならばひとまず後回しにしてもよい。
そんな落としどころ。

すっぱい…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-24 18:14:22
ビッグボディだから欲しい、使ってあげたい
みたいなもの、あると思います
私も勝てないですけどね
返信する
Re:Unknown (◆カラテ)
2017-06-24 21:31:32
基本的には私も同じですよー
この記事のスタンスは、禍はシビアで難しいけど、かといって今すぐ取れなくても問題ないぜって見解でオケーです(´ー`)σ
返信する

コメントを投稿