悪魔将軍ポコポコ 【マッショぐだぐだブログ】

もはや悪魔将軍要素はプロフ画像くらいな気が。

限界突破キャラ 現時点での評価

2017年07月21日 | ★初心者指南
たまにはこういう記事も書きますよ。


新規プレイヤーさんは、限界突破イベントが多くて「どれからやるべきか?」と悩むこともあるかと思います。
というわけで、2017年7月現在のマッショでの活躍度合いを鑑みて、こいつから限界突破させてみよう!という目安にしてもらえるような記事を書いてみます。
評価は個人的な意見なので、私はもっと使えると思うぞ。という意見は尊重しますよー。


ブロッケンJr.
覚醒優先度…低
炎ロープと火山に対応してますが、友情が弱くて必殺も高威力を狙いにくい。


ガゼルマン
覚醒優先度…低
マキビシとカウンターに対応した貫通なので悪くはない。
が、現状これといって活躍する場がない。


テリー・ザ・キッド
覚醒優先度…低
有刺鉄線回復とdmpキラー特。問題は、キラー特を喰らわせてやるdmpの適正イベントが少ないのです。


プリンス・カメハメ
覚醒優先度…中
金網電流の対応が便利。タワーや一部の猛襲でもちゃんと使えるので、手持ちにあっても腐りにくい。


ベンキマン
覚醒優先度…低
使ったことない。


クリオネマン
覚醒優先度…中
有刺鉄線とロウに対応しており、これもタワーや一部の猛襲で使えなくもない。


ブロッケンマン
覚醒優先度…低
キラー特の友情は強いが、ギミック対応できない上に必殺が弱い。趣味枠。


ラーメンマン
覚醒優先度…低
悪魔キラーと火山無効だけなので、初期のイベントではそれなりに強いけど…という感じ。


ケンダマン
覚醒優先度…中
電流とマキビシ無効なので、きちんと運用すればソロ猛襲凰でも使えます。コロシアムでも玉取り性能が高い。


デビル・マジシャン
覚醒優先度…中
必殺が早い・範囲型・正義キラーで使いやすく、友情もそれなりに強い。絆MAXになったら霊命木集めに連れていこう。


キン肉マン親子
覚醒優先度…低
どちらも友情が弱い。絆MAXは作りやすいが、かといって使うほどでもない性能。


プリクラン
覚醒優先度…低
イベントが難しいわりに覚醒させても使い道がない、マンスリーで厄介がられる、そんなキャラ。


ホークマン
覚醒優先度…低
聖フェニックスが上位互換すぎた被害者。
たまーにマキビシコロシアムで聖フェニックスに属性有利を取ろうとするが、ベールロビンにまとめて狩られる。


農村マン
覚醒優先度…高
比較的入手しやすい毒無効キャラ。農村マン3体いれば猛襲ジャスティスも勝てる。タワー17階でも使えます。


ドクター・ボンベ
覚醒優先度…高
オペという状態異常回復アビリティが便利。
必殺も、有利属性キラー中を付与するというフィニッシュ性能です。手持ちにあると戦略の幅が広がる。


スカーフェイス
覚醒優先度…中
猛襲ガンマンで使えます。私はハロプラ(通称カボチャ)を使ってますけど…。
イベント自体は難しいので、新規プレイヤーさんは無理しないように。


デッド・シグナル
覚醒優先度…高
画面いっぱいにダメージをばらまく必殺が、自分の攻撃の3回に1回使えるという便利さが高評価!
猛襲でもタワーでも、替えの効かない仕事を任せられます。


ジェシー・メイビア
覚醒優先度…低
カウンターと火山に対応してますが、なんというか…メイビアでなくては困る場面は少ないかな?という。


ウォーズマン
覚醒優先度…低
技巧キラーを活かす場はありますが、そこでは敵にキラーとられたりギミック対応がキツかったりとちょっと不遇。
猛襲ゼブラの絆枠としてはグッド。


バラクーダ
覚醒優先度…低
クモの巣除去、だけではギミック対応が厳しい。
しかも反射なので除去しきれないこともある。
単にクモの巣を除去したいだけなら猛襲ジャスティスで十分。


ニコライ・ボルコフ
覚醒優先度…高
ただし期間限定イベントなので、現時点では入手不可。
こどもの日に合わせて、5月にイベントやってました。


OKAN
覚醒優先度…中
有刺鉄線ブースト、マキビシ無効、スタン必殺がどれも便利。
ただしイベントがとても難しいので、新規さんにはちょっと厳しいと思います…手持ちを補強してから挑むとよいかも。


MAXマン
覚醒優先度…低
これもイベント入手できる毒無効キャラですが、ギミック対応がそれだけなのが問題。
毒クモの巣、毒ロウに毒ロープ、親父毒という毒まみれの新世代超人猛襲でもあれば活躍するかも。



今日から始まるセイウチン限界突破で20体目の限界突破キャラになりますね。
使える性能だと嬉しいなー。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんゴー)
2017-07-21 13:46:19
こういう記事ありがたいです。
また、限界突破キャラも勿論なのですが限界突破の試練の素材を使ったガチャキャラなどについても個人的には学習したいところだなあと・・・・甘えですね、すいません
返信する
Unknown (ババちゃま)
2017-07-21 23:12:11
限凸キャラの評価は概ねその通りだと思いますね。(スカーは高に近い中かな?)あとジェシー以下はニコライとOKAN除いて、ほぼ出番ない感じですね。
さて、低中でも結構お世話になったキャラいるなーと見返してました。
テリー・ザ・キッド⇒dmpキラー特を活かしてバスザシャワーや、高難易度の急襲水チェックメイト。コロで裏かいて相手を沈めた時は気持ちよかったな~
ケンダマン⇒猛ネメは当時、ケンダマンを手に入れて、マルチでやっとこさ勝てた。入ってくれた人に感謝です。コロでも上手い人が使えば強い。だけど最近は玉取り技術を過去のものとするバランスブレーカー(=回転追従アタック)が出てきて、コロのゲーム性が下がって不満。
プリクラン⇒一昔のコロですが、こいつと魔雲天のコンビが皆伝に導いてくれた。当時は難易度の高い限凸ということもあって満足。必殺技は演出が最高だが、威力は不満足。
ホークマン⇒ソロ猛襲ケビンで大活躍してくれたっ

個人的な印象ですが限凸の難易度はジェシーから、結構上がったなという感じ。というかジェシーが一番難しいかも。
返信する
Re:Unknown (◆カラテ)
2017-07-22 09:42:55
>ちゃんゴーさん
限界突破素材の絆覚醒ガチャキャラは、基本的にはどれも強いですよ。適正イベントは様々なので、一概に説明しにくい部分はありますけど(´ー`)

>ババちゃま
限界突破キャラがきちんと仕事できる環境は良かったですねぇ…最近は所詮☆4の強化、とあまり環境に追い付いてない性能にされがちですからねー。
プリクランは必殺にスタンがつけば化けると思います。
そして敵で出てくるっていうね…
返信する
Unknown (ぷうたん)
2017-07-22 10:58:35
ババちゃまとおなじく、概ね、同意です。

恥ずかしながら(?)、現役で使っている、使っていたのは。。

ラーメンマン:轟のチケット集めをしているころ(去年の秋ころ)は、猛襲ゴールドマンのスタメンでした。悪魔超人キラーでゴリゴリ削っていましたね。

ウォーズマン:鐵のチケット集めをしているころ(今年の春ころ)は、猛襲ゼブラのスタメンでしたね。3R開始時、画面中央に配置できれば、友情でバイクマンが溶けていきますね。

ガゼルマン:いまだに猛襲アシュラマンの絆枠で使っています。。必殺技はメリゴ系です。(一応使ったことのない人のために。。)
返信する
Unknown (コマキ)
2017-07-22 16:12:17
ラーメンマン作って、ゴールドマンクリアしてた頃が懐かしい……

改めて見てもクリアに見合わない限界突破が多いですねー

デビマジは未だによく使ってます!必殺早いから使いやすいw
返信する
Re:Unknown (◆カラテ)
2017-07-22 21:40:54
>ぷうたんさん
そういえばガゼルマン、猛襲アシュラでは最適なアビリティでしたね。
アシュラ自体もう半年くらいやってない気がするので忘れてました(´・ω・`)

>コマキさん
急襲ターボメンに火山耐性がついた性能、弱いはずがない!と当時はマルチでも活躍してましたねー…。
デビマジは正義超人イベントならとりあえず採用できるくらいには使いやすいですよね。
返信する
Unknown (コマキ)
2018-01-25 22:51:27
カラテさんって、この記事のコロシアム版って作ったりしてますか?
あれば読んでみたいと、思いました!
返信する
Re:Unknown (◆カラテ)
2018-01-26 00:18:21
>コマキさん
コロシアム最初期は書いてたんですが、現在の適正じゃんけん手持ち勝負の環境だと、一概にこれなら勝てるとも言いがたく…
つまりそういう記事は無いデス(´・ω・`)

コロシアムはギミック対応した強キャラのキラーを用意したりすると勝ちやすかったりしますよ。
例えば氷ロープ異次元の日にはフェス火テリーや絆火オメガが猛威を振るうことがあります。
返信する

コメントを投稿