竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

途中経過だが・・・。

2011年10月22日 12時33分37秒 | 竹竿師ヨシボ

今日は、たぶん これで 終わりのような気が・・・。

みょうに暖かく感じる 小雨の札幌

朝7時前から作業場でゴソゴソ

疲れてるけど 一人ポツンと起きてると ヒマ

やる事ないんで 下行った

まずは、積層

穴 空けてしまったから また同じ過ちを

前は、8ミリ棒で失敗こいたから 今度は、6ミリ棒

これで、固着しねぇーべ

P1010556_2

まだまだ実験段階

焼きの感じも決定してません。

P1010557  ニス塗ってみた

黒い方が焼き入れ後 右が乾燥したヤツ

普通見られる積層は、右の感じ

へそ曲がりは、普通じゃ物足りない

ので、黒い方で もう少し焼き加減を浅くかなぁー。

TOMOおやじさんのリクエスト

バンブー・ラニヤード

考えに、考えた 超めずらしい 明日嵐か

たまたま 投げてあった中空ブランクを発見

穴を拡張するだけでOK 助かった

問題は、ひも(携帯ミニミニネットに引く続き)

図面まで書いた(見せられないが)

結局 籐が余ってる に引きずりこまれる

籐がひも

やっぱり 発想がおかしい

どこか 変わってる

P1010558_2

ここで、手詰まり

3本でネジネジしてある

それに通しただけ

午後から 進展があるか

このまま 投げるか

オイル交換してきた

1年半ぶり

なんか 車が軽くなった スムーズに回る感じ

この壊れかかってる 頭にも・・・。

酒かぁー。

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェイスブックにも書いたけど、ヒモを替えた方が... (TOMOオヤジ)
2011-10-22 13:17:26
フェイスブックにも書いたけど、ヒモを替えた方が良いと思う。
籐だと色のメリハリがないし、使い勝手が悪いよ。
甲ロッドさんの写真
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=245287308852179&set=a.218692094845034.60531.100001127361633&type=1&theater
を参照あれ。
ガイドを利用しているあたり、凝ってるよ。
バンブービルダーなんだから、色付きのスレッドをアピールしようよ。
返信する
失敗こいた、まず見るべきだった。 (イワタロッド)
2011-10-22 16:45:10
失敗こいた、まず見るべきだった。
TOMOおやじさん、ありがとうございます。
見て、見なきゃ良かった。
こりゃー、パクるか・作らないかだぁー。
カッコイイですねぇー。
無理かなぁー。
毎日出来ないしぃー。
週一じゃ・・・。
ゆっくり・ゆっくり やるかぁー。
それにしても カッコイイ。
負けじゃー。
ジャンジャン。
返信する
ラ二ヤード… (大将)
2011-10-22 17:04:43
ラ二ヤード…
このまま放置かなぁ
っていうか、、、大将の場合は
何かを作ろうとか思った時は
ショップやらネットやら飽きるほど見て回るんですよねぇ
で、イメージを膨らませて
自分流にデフォルメしていく
絵と同じだと思うんですよねぇ
まずは写実的にデッサン
そこからデフォルメそしてオリジナル
まぁ、そういっても大将も偉そうには言えないですが
返信する
大将さん、これが私です。 (イワタロッド)
2011-10-22 19:42:02
大将さん、これが私です。
チラ見ぐらい。
なんとなく形がわかれば。
が、大失敗の元とわかってはいるが・・・。
ダメな性格なんです。
じっくり見ちゃうと、コピー。
見ない方が、この私の発想を刺激する。
ヘンなものばっかの世界。
それがまた、気に入ってる。
変わり者は、変わり物を好む ですねぇー。
俺は、変態じゃー。
ジャンジャン。
返信する

コメントを投稿