竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

アケおめぇ~~~で、初巻き。

2018年01月03日 17時29分46秒 | フライ・タイイング
あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。
お正月の札幌
忘れた部分が多いですが・・・
雪降りましたが、多くて5㎝位 日中プラス気温気味になったので
お日様も照って 朝降っては 午後とけるパターンだった記憶です。

いつだったべか・・・
12月28日ごろ・・・ハックルハウスさんに行ってきました。
当然 マテリアルを買いに。



CDC メガパック
ピーコックハール
オレンジピーコックアイ
めったに使わない・・・パートリッジと鴨の白い羽
ウイング用にマラードグレーフェザー(半分に裂くヤツ)
ラバーレッグ使うより フライぽくしたくて ギニア?・オレンジ
アウルの長いのは、おまけ。
本当はアウトレット のコックデレオンのグリズリーを買う予定が
現物みて ほれた コックデレオンのネック(グリズリー)
普通のコックデレオンのネックは、長くてハックリングすると長すぎるが
今回のは、普通のネックとコックデレオンのネックの中間みたいな
めずらしいブツ。





しかも コックデレオンは、ネックが白っぽく サドルは濃い色が定説ですけど
これは、濃いグリズリー 色もめずらしいブツでした。
#6用のハックルに ちょうどいいのが取れます。
当然 #4以上もいっぱい・・・

お店に行って お話してた時に 偶然 お熊さんの毛を発見
で、ハックルハウスさんがドライフライのボディーにも使えると
言ったのを 家に帰って来てから みょうに・・・思い出し・・・
今日の初売りに また行ってしまった

お熊さんの アンダーファーです。



量が多く 値段も安かったですよ
私は、マテリアル用語がわからない人なんです。
理由は、カタカナだらけ・・・カタカナをインチキして覚える人なので
よく間違えるので、マテリアルも覚えないというか 知る努力もしない です。
アンダーファーにガードヘアー・・・
セカンダリークイル・・・今日覚えました が・・・すぐ忘れそぉ~~~

で、早速 巻き巻き。
#6のドライフライを巻きました。



普通の#6フック(ボディー ヒグマのアンダーファー)



長い#6フック(ボディー ヒグマのアンダーファー)



オレンジ・ギニアを巻いたら どぉ~なるか と思って



ラバーレッグのかわりにならないかなぁ~と思って(これだけ去年巻き巻き)

また このくだらない ブログを よろしくお願いします のジャンジャン。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿