竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

小出しじゃないです。

2011年11月24日 06時15分27秒 | バンブーランディングネット製作

PCの調子が、へん。

昨日奥様が、休みなので 私より奥様の方が

安心できるので ディスククリーンアップを頼んだ

が、なれていなかった為・・・。

なんかいじったのか 白状しませんが

インターネットが、アイコンをポチッとしても だめ

やっと苦労して 見れるようになったが 不便じゃ

ランディングネットの網編み講座

前回は、写真が多く また ごんぼほられたらっと 思い

あと3枚の写真は、今回

定規の追加ですが

その列の始めは、あとからまた 編みこまれます

そのため通常の大きさだと 編みこまれた分だけ

小さくなってしまいますので チョットだけ 大きいので

P1010585

あくまでも はしっこです

あと9個は、18ミリの定規で編んで行きます。

P1010586

前回 タコ糸の基本から編む時に 1列だけ

16.5ミリを使いました

タコ糸から ほどいたら このほどく事で網目が

大きくなります 

P1010587  ほどいたところです。

だいたい 同じ大きさになっています。

下方向に編んで行きますが

この大きさの違いが、あとになって

だんだん後悔につながるので

編むからには、全部同じ大きさにしたいと思って

気の遠くなる作業を続けています。

これで第1回目、終了です。

定規、使いすぎかぁー。

いやぁー、こだわりすぎかぁー。

頑固かぁー。

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑固なのは知ってるぅ (大将)
2011-11-24 14:38:57
頑固なのは知ってるぅ
だんだん後悔していきます
この言葉はなぜかしら重みを感じてしまうのはなぜ?
オラまたお父さん指が痛い(+_+)
返信する
大将さん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2011-11-24 17:05:06
大将さん、ありがとうございます。
最近みんな言うんですよね、頑固って。
自分じゃ・・・、なんか洗脳されてるみたいな感じ。
でもぉー、やっぱりぃー頑固なのかぁー。
よく、わかんない。
みんなが言うんじゃぁー。
一人ぐらい、へんなのがいても、いいしょ。
頑固より、優柔不断の方が強いと思ってるんですけど・・・。
人が見ると違うんでしょうか。
まぁ、変わらず生きていきますヨ。
ジャンジャン。
返信する
この企画良いですねぇ。 (TOMOオヤジ)
2011-11-25 03:35:28
この企画良いですねぇ。
イワタさんの網の目って本当にきれいに揃っていて参考になるんですよ。
頑張って下さい。
こちらは竿作りに取りかかっています。
でも時間がないんで、合間を見てボチボチ、ですね。
さて、そろそろ寝ます。
携帯、買って下さい。
でも0円じゃ買う…じゃないな。(笑)
返信する
TOMOオヤジさん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2011-11-25 05:08:04
TOMOオヤジさん、ありがとうございます。
と、いう事は手の痺れ治ったんですね。
良かった・良かった。
いいなぁー、忙しくても竹竿製作出来て。
チップ2組ですか、
あれぇーランディングネット製作はぁ~。
私は、やる気が全然おきません。
ガイド付けなど、やろうと思えば4組ぐらいのブランクあるんですけど・・・。
今5時。
寝る人もいれば、PCの前に私。
♪♪人生いろいろ~~~。
ひとり・カラオケじゃー。
ジャンジャン。
返信する
おかげさまで、気にならない程度には回復しました。 (TOMOオヤジ)
2011-11-25 12:30:57
おかげさまで、気にならない程度には回復しました。
まだ力はよく入らなくて、お好み焼きをひっくり返すのに苦労しています。
ですが幸い指先の力は入るので、曲がり直しもできました。
この冬の間に2,3本作りたいのですが、どうなりますか。
ネットはそろそろ制作再開しようかと。
フレームの曲げの方法を変えようと思っています。
返信する
TOMOオヤジさん、良かった・良かった。 (イワタロッド)
2011-11-25 17:23:24
TOMOオヤジさん、良かった・良かった。
50肩とかあるけど、たぶんちがうんでしょうね。
寒さが加われば、痛いとか痺れるなんて、とっても「イヤ」
無理せずに。
フレームの曲げ方は、大将さんが秘伝のリシピ知ってますよ。
一度、ご相談を。
なんだか、私も作りたくなってきたぁー。
でも、これからが冬本番。
無理だろーなぁー。
あぁ、トンキンないんだ。
ヤッパリ、無理でしたぁー。
ジャンジャン。
返信する

コメントを投稿