竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

やる事出来る事が・・・。

2017年10月09日 09時41分15秒 | バンブーランディングネット製作
朝がつらい
特に 朝起きて いったん椅子に座ると
立ち上がるのが 超痛くて苦痛
ご飯食べて 痛み止め飲めば なんとかなる

痛いからと言って・・・何もしない・・・
そんな性格じゃないので 考えた
今 ランディングネット 網長40~50㎝を15本製作中
プラス 網長30㎝くらいのを5~6本のグリップを削り中
やすりでギコギコは、腰を横に揺らすので やりたくない
体あんまり動かさない作業をと
そぉ~だ クレモナ糸をほどいて 染色しよう と 考えた



まず このクレモナ糸をほどかなければ 始まらない
工事現場で型枠大工さんが型枠を〆るネジとか名前は・・・
丸っこいリングで 糸をはさんで
丸缶?ペール缶?の手に持つところを切って 持ち手にしたのを使って



脚立に引っ掛けて グルグル 1個で10分くらいで ほどいて
大きい輪っかをにして 染める準備完了



いつもは ホット(熱湯で染める方)を使っていましたが
今回は エコってやつで まずはオレンジ色で 糸3個分染めました



煮てます 説明書には20分と書いてありますが
濡れた状態では 濃い色に見えるので
かわいても濃い色にしたいため 延長しました15分くらいかなぁ~(てきとうです)



川の水の中で 使うものですから 色止め剤で また煮ます



出来たので ベランダで干しました
これが昨日一日で 出来た作業です



で、今日は ブロン(こげ茶みたいな色)で朝一から染めました
こちらは 濃すぎる感じがして 短い時間 約10分で止めました

オレンジ色の方は昨日ですから 乾きを見て
これから 巻き取ります
これが 調子いいとパッパいきますが
からまっていると・・・

出来る事が少ないから
ブログも連日の投稿・・・
TVでは、メジャーでマー君が頑張って 無失点で5回を投げぬいてる
ヨシボもガンバレぇ~~~

釣りやめます ウソです のジャンジャン。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿