竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

6組中、まず1組目。

2019年12月23日 12時13分24秒 | バンブーロッド製作
今年は、異常です?
お昼前のTVの天気予報で
今の札幌の積雪が、1㎝・・・
例年だと25㎝だそぉ~で
41年ぶりの少なさ。
これが年末まで続くと。
と言う事は、来年初めから例年通りの積雪になって
帳尻が合う・・・って事かぁ~~~
こっちの方が・・・雪かきが、ツラいと思う・・・。

昨日で、まずは1組の糸巻が終了しました。







チョッと濃いめのブランクで
メインの糸は黒色の絹糸
飾り巻きに、レモンイエローのNCPとゴールドメタリックの3色をつかいました。

糸巻き終えたら、コーテイングですが
この時期のエポキシは、硬化するのに2~3日かかります
ので、しかも、自分用ですから
コーテイング剤は、ホームセンターに売ってるニスを使いました。
ニスだと、だいたい半日で硬化し出して、朝塗って夕方まででOK牧場です。
まずは、作業部屋の石油ストーブをつけて タバコ吸って
ブランクをヒートガンであっためて ニスもあっためて使います。

次の作業は、2組目の糸巻ですが・・・
まだリール金具4組を作ってません・・・
リールシート木部も塗装が、厚塗りしすぎたか・・・
寒いからか・・・ニスが古すぎたのか・・・
何回やっても、塗装のニスがひび割れてしまったから
金具作りがのびのびに・・・
新たに塗装しなおして、完成したので
お昼から、金具作りを。

雪降らないけど、例年よりスッごく 寒い気がします。
雪がなければ、寒さで いじめられてるよぉ~~~な
のジャンジャン。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿