竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

7' #3

2013年07月25日 03時17分19秒 | バンブーロッド製作

昨日から風が強くなった 札幌

今日あたりから 待望の雨が

降ってくれると アリガタヤァ~ アリガタヤァ~

火曜日から屋上の防水工事が始まり

身動き取れない状態

で、真面目に 作業を続けております

昨日から スピリットケーンの曲げ直し中

前の記事で ワンハーフのトップを破壊してしまい

次の作業 何するべ って

狭い店内 作業場をチョロ チョロ

オイル処理したのブランクがあり 籐巻きグリップもついている

これを 完成品にしようと ガイド付けて 糸巻いて

出来たのさ

Dscf1087

で 昨日の早朝 6時ごろ 家の前の歩道で振ってみた

#3の安いラインを エイャット

全部出たぁ~ あとで箱みたら 17m・・・

すっごい やっこい 竹竿

15㎝かけても グリップから曲がる

しびれまんがなぁ~ 私にピッタリ

小物釣り師専用でんがなぁ~

ダブルフォール出来ない私(下手でスイマセン)

ダブルフォールする 釣りをしない私

10mそこそこが、釣りの範囲の私

5mが なおいい私

ハイスピードで竹を曲げて キャスト

1回往復で 17m出たぁ~

うれしくて

「俺のスペシャル」に

あんまり やると フェルール付近で折れるかも・・・

曲げすぎに ご注意ロッド

あとで 竹竿カルテ見たら

たぶん・・・平成5年製作???

籐巻きは、コルクグリップの上から巻いて

桐油をしみこまして 焼いたか 炙ったか 定かじゃない・・・

それを繰り返して 天日干し して 

ずーと 知らん顔

でも なんか カッコいいと・・・

また 得意の 自己満足 ニヤニヤ

#3は、昔だったら やわすぎて キライだったけど

今 ちょうどいい

年・・・

うん・・・

ヤマベか岩魚 でしょ

いいねぇ~

釣るか

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ!良い仕事してますねぇ (大将)
2013-07-25 13:25:06
おぉぉぉ!良い仕事してますねぇ
やはり#3~#4ロッドが竹の本領発揮?
俺のスペシャルとはナイスネーミングでしょ
軟くても竹だからトルクはあるんだろうなぁ
返信する
ハイスピードで振れば (イワタロッド)
2013-07-25 17:17:03
ハイスピードで振れば
竹が曲がってくれて、ピシューと飛んでいきます
ただ前も一緒に行った時、ボキッと・・・
危険です。
キャスティングするだけで、グリップも曲がります
ヤッパリ
危険なにおい
それに私の下手なキャスティング
もっと危険がぁ~
ジャンジャン
返信する
実際、今年に入ってイワタロッドを使ってみて (大将)
2013-07-25 20:22:53
実際、今年に入ってイワタロッドを使ってみて
良い部分も見える反面
折れる要因になるのかなぁ
少し気になる部分も…
ただこの部分は好みのわかれるところかもなぁ
返信する
あいゃー、そーですか・・・ (イワタロッド)
2013-07-25 20:38:26
あいゃー、そーですか・・・
直接言ってくれればぁ~
言い訳・・・
#3・・・
1本だけで・・・
何とも言えません
#5とか6だと・・・
実際にお魚かけてみないとわからないのは確かだけど
気になるのなら
ビルダー変えるきゃ・・・

ジャンジャン
返信する
あっ!余計な事を言ったようですね (大将)
2013-07-26 21:20:12
あっ!余計な事を言ったようですね
ごめんなさい
返信する
なんも、なんも (イワタロッド)
2013-07-27 04:52:41
なんも、なんも
大将さんのコメントは、お客様が当然思うコメントですよ。
全然、気に何かしてないっす。
で、こうだから
こーゆーふうに
こんな感じで
次の竿のオーダーをと
で、リピーターにと
エへへのへ

もう1本
こう
ご期待
ジャンジャン
あぁFBのシェアに続き
ブログのアルバムにも
もらいますよ。
返信する

コメントを投稿