地域の絆を感じた日

2009年12月19日 | 日々の想い
佐賀市大和町の「みのり福祉作業所の餅つき大会」に参加しました。
時折、雪や雨が降っていましたが、作業所の皆さんや様々な地域の方々が参加されており、つきたての餅やおでん、豚汁などが振舞われる中、私も実際に餅つきに参加しました。帰り際「また、来てね」と言葉をかけて頂き、心温まる思いでした。
利用者の方々が作業所で過ごす時間や地域に戻った時に、安心して、楽しく生活が送れるような環境を整えることが大切だと思います。そして、毎年行われているこの餅つき大会がこれからもみのり福祉作業所の皆さんと地域の方々の交流を深める素晴らしい場であることを願っています。

その後、「大和シルバーの集い」に出席。
本当に大勢の方がお集まりでした。
突然参加させて頂いたにもかかわらず、「本日の特別ゲスト」として紹介いただき、ご挨拶の機会を頂きました。
舞踊やリズムダンス、カラオケ、寸劇などそれぞれの地域から工夫を凝らした出し物が披露され、会場はたくさんの笑顔と大きな笑い声に包まれていました。
皆さんの元気なお姿に圧倒されっぱなしで、健康と笑顔に勝る宝はないと改めて実感をしました。

最新の画像もっと見る