通夜の席にて

2009年12月21日 | 日々の想い
佐賀へ帰ってきました。
よく「いつ東京に帰ると?」と聞かれますが、佐賀に生まれ育ち、ずっと佐賀をベースに活動してきた私には、「佐賀へ帰る」という言葉がしっくりきます。
これから、ひと月ほど佐賀にいます。
県内のどこかにいますから、見かけたら声を掛けてください。


私の親しい友人が母を亡くしました。
今日がお通夜。
88歳を目前にした母上は、とてもお元気だっただけに、ここ数か月の弱りようにご家族も驚かれていたようです。
生前は常々、自宅で苦しまずに逝きたいと願っておられたそうです。
まさに、その願いが叶うかのような、子供さんやお孫さんに囲まれ、見守られてのお旅立ちだったとのこと。
「最後の看取りを自宅でできたのは、残された家族にとっても幸せだった」との言葉に、ご家族の絆を垣間見る思い。
家族のあり方を考えさせられ、深い感銘を覚えたお通夜でした。

最新の画像もっと見る