仕事に燃える若社長のブログ

イワマジャパンライフ(有)代表、岩間竜一(通称ドラゴン)の仕事に燃える日々を書き綴るブログです。

いつもの夢

2011年12月27日 08時52分03秒 | 日常
 私は、よく見る夢が2つありどちらも「サッカー関連」です。実は昨日もこのうちの1つを見ました。内容はガッチリ決まっているのではなくて、似ている内容なのです。ちなみに昨日は、「鹿児島実業編」内容は毎回、場所などが違っているのですが、話の大筋は、私が試合前の緊迫した場面で、私のありえない忘れ物が発覚するというパターンです。
 昨日は、大会決勝戦で、試合前に監督を中心にキャプテンの掛け声とともに集合!みんな足は肩幅、胸を張り、なんとも緊張感のある状態!しかし、なんと私は、ユニホームではなく、短パンTシャツに運動靴、しかも39歳。顔面蒼白!しかし忘れ物をしたときも、先生に報告が必要。(鹿実サッカー部は、トイレに行くのも、ケガの状態の報告をするのも「こんちわ!!○○○した!!」と超切れよく元気に言うんです。) なので、夢の中で、私は円陣の中央に立ち「こんちわ!!ユニホームとソックスとスパイク忘れました!!」というと、監督が「馬鹿か!」というのが、お約束になっていて、昨日も言われました。

 なぜこの夢を見るかというと、高校時代、国体の九州予選で、鹿実中心のチーム編成(鹿児島の選抜チーム)の中で、小林という別の高校からきている鹿実とは真逆のチャライのが、試合直前にユニホームを忘れたのに気付き、その報告に、このチャライ小林に単独で行かせるわけには行かないし、試合はもう始まってしまうしという、試合に集中できない状態のバタバタがあったのです。結局小林は、白い布にマジックで背番号を書いて貼り付けて試合に出て、しかも小林が点数を入れて勝ってしまいました。
 話が恐ろしくなるのはこれからです。2試合目は、ユニホームはサブの黄色を使うということで、選手一斉に着替え始めると、なんと、私のバックにユニーホームが無いではないか! 結局「こんちわ、ユニーホームを忘れました!」「馬鹿か!」という監督超激怒となりました。小林の場合、監督はどうしても試合に使いたいために、試合を少し遅らせて、背番号をこしらえて、あまり怒らず、マネージャーにお前の管理が悪いと怒り、小林を出させましたが、私の場合は、試合前のメンバー交代で、あっさり一瞬で解決しました。
 そのあとは、宿まで私は走ってかえり、しばらく試合は出れませんでした。 たぶんこれがトラウマとなって夢を見るのでしょう。