ミケマル的 本の虫な日々

クックちゃんで無水チキンカレー作りました


昨日の気圧の変化によると思われる不調から無事回復しました。
でも低気圧はまだ勢力があるらしく、今日も雨でした。

 今日は「昭和の日」
昭和生まれなので、平成よりも昭和が一番身近に感じるけれど、もうだいぶ前になったんだな〜〜。
明治の人は「明治は遠くなりにけり」と言ったらしいけれど、「昭和は遠くなりにけり」って感じがします。

 さて、今日は鶏もも肉があったのでクックちゃんで無水チキンカレー作ってみました。
クックちゃんは無水料理がお得意です。
お水を加えずに野菜から出る水分だけで作る。
そうすると、素材の味が出て美味しいというもの。

 クックちゃんのレシピブックにある「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」の作り方で材料を入れました。
レシピにあったセロリはなかったので省略、トマトも水煮缶を使用しました。

材料
 トマト水煮缶 1缶
 玉ねぎ 2個(みじん切り)
 鶏もも肉 400グラム
 生姜・ニンニク 1かけ(みじん切り)
 市販のカレールー(4人分くらい)

 この順番に内鍋に入れる。
 最後にターメリック・コリアンダー・クミンを適当に振りかけました(笑)



 クックちゃんのまぜ技ユニットをつけて、メニューから「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」を選んででスタート❗️
クックちゃんにお任せで約1時間




 こんな感じに出来上がりました。
トロトロの出来上がり。
トマトの風味が残っているカレーになりましたが、味が濃くて美味しいカレーになっていました。
 うちは辛いのが好きなので、ジャワカレーのスパイシーブレンドを使用しましたので、辛いカレーになっています。さらにスパイスを加えたので、スパイシ〜〜😉
4人前というよりは、もっとたくさんできた!

 クックちゃんは、このように材料を入れてスイッチを押すと、その間何もしなくてOK❗️
本当にほっとくのでホットクックというわけ?
おかげで今日も楽させていただきました。

 明日は残った分を何かアレンジして食べようと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事