ミケマル的 本の虫な日々

印鑑文化はまだまだ終わらない感じ


 印鑑を無くしていこうということになっていたと思うけれど、最近私も家人も実印を使うことがあって、実印ー印鑑証明のセットがまだまだ必要なことが結構あるんだなと。
銀行も通帳が無くなってきて新規に口座開設する場合はアプリのみってこともあるから、そこの印鑑は無くなったんだな〜とか、印鑑じゃなくてサインでいいですよって場面も多くなってきたなと思っていましたが、やっぱり最終的なところで実印が登場してくるのだった。

 本人確認のための実印ー印鑑証明のセットだと思いますが、これが無い海外では無しでやっているわけで、どうやっているのかとそちらも興味が出ました。
以前は印鑑が当たり前だったから疑問を持たなかったけど、他の場面で印鑑どころか通帳もなくてスマホのアプリで見るという今の世界に(頑張って)対応しているのに、また印鑑文化か〜となんか納得いかない気がする今日この頃です。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事