ミケマル的 本の虫な日々

グランプリファイナル出場選手が決まりました


 フィギュアグランプリシリーズ6試合が終わりました。
始まったら早いな〜。
テレビ朝日が放映権を持っているのに、ほとんど放送してくれないってどうなの?と思うけれど。
ちなみに日本での大会はNHK 杯なので、NHKがほとんど全部放送してくれてありがたかった。
NHKは特設サイトも作ってくれて至れり尽くせりでした。
宮原知子ちゃんと田中刑事君をアンパサダーにして選手の本音を聞いてくれているインスタもすごく良かった。
この時ばかりはNHKありがとう!と思うのだった。
有料の配信があるので、大ちゃん達が出たスケートアメリカだけは課金しましたが、他の海外の大会はほとんど見られていません。残念!

 そんなこんなですが、ファイナル出場選手が決まりました❗️
今季はオリンピック後ということで、引退したりお休みしたりするトップ選手がいるというのと、ロシア選手が出ていないということもあり、だいぶ選手の顔ぶれが変わりました。
その中で、日本の選手の活躍が目立ちました。
それぞれの大会でシングルは男女とも表彰台に上がり、ペアの三浦・木原ペアが2試合とも優勝という快挙も。

 日本のファイナル出場選手は
ペア:三浦・木原選手
女子:坂本花織選手、三原舞依選手、渡辺倫果選手
男子:宇野昌磨選手、三浦佳生選手、山本草太選手、佐藤駿選手

渡辺倫果ちゃんと三浦佳生君は初めてのグランプリシリーズでしかも補欠からの繰り上がりでファイナル進出って凄い!

 こんなにたくさんの選手が出るのは久しぶりです。
10年前(2012年)に男子4人出たことがありますが、それ以来
その時のメンバーが高橋大輔、羽生結弦、町田樹、小塚崇彦でした。
そして、その大会で優勝したのが大ちゃん(高橋大輔)でした❗️
日本男子初めてのグランプリファイナル優勝でした。
すご〜く懐かしい。

 その大ちゃんが今も試合に出てるって、なんか良くわからない現象ですが(笑)
こんなにたくさんの選手が出るファイナルだから、流石にテレビ朝日も放送してくれますよね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
@akisato-maman 本当に舞衣ちゃんも頑張りましたね!
今回は彼女だけでなく、紀平梨花ちゃん、佐藤駿くんも怪我からの復帰でしたし、NHK 杯でも山本草太くんもやっと何年もかけて怪我から復帰してきました。
病気や怪我、それ以外にもそれぞれの事情があっても、みんな諦めずに頑張っているんだなと思うと、凄いなと思います。
akisato-maman
個人的に三原舞衣選手が復活したのが嬉しいです。
彼女が元気に滑る姿を見てると涙が出てしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事