見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

手術後8週目、そしてスープ生活


 人工股関節手術から8週間目。
ほぼ杖無しで生活しています。
椅子に立ったり座ったりするのは支障ないですが、長く座っていると歩き始める時にギクシャクしてしまいます。
しばらく歩くと大体普通に歩けるのですが、最初がまだ足が出にくい感じ。
階段も注意して上り下りできる感じまできました。

 ただ、今頃になって一番腫れていた足の付け根の外側部分の筋肉が痛くなってきました。
この部分は、表面の神経が軽く麻痺していています。手術後は普通な事らしいですが、筋肉も多分腫れていた時は麻痺していたのかもしれません。
今、腫れが引いてきて、足の動きが良くなった→その部分の筋肉を使えるようになってきた→筋肉の痛みが出てきた。
皮膚の神経の麻痺もだいぶ治ってきたので、その部分の痛みも感じるようになったのかも、とういう状態なのではと考えています。
3ヶ月までは無理しないでと先生も言ってたので、ゆっくり筋肉が回復してくれるのを待たないといけないのでしょう。
 
 リハビリで見てもらうと、体の右側の色々な部分の筋肉が緊張しているそうです。
ほぐしてもらうと楽になりますが、また戻ってしまいます。
 なかなか一朝一夕にはぱっと良くはなりませんが、少しずつ良くなるといいなと思います。

 さて、スープ生活をしようと思ってから、色々と汁物を作っています。
肌寒くなってきたから、汁物は良いなと思うのですが、一つ誤算が。。。
スープは飲むけど、普通に他の物も食べてしまう問題が😅
実沢山のスープだったらおかず無しでも良いかというと、そういうわけにもいかないので、普通に食べるから、あんまりダイエットにはならないなと気がつきました(笑)
でも、野菜多めのスープを飲むのは体に良さそうだから、続けてみようかなと思います。

 この前、久しぶりにカルディーに行った時に豆の缶詰を買ってきました。
   
   

 白インゲン豆、ひよこ豆、キドニービーンズの3種類の豆缶
(その他にもカシスのジャム、タコチップス、マカロニ、ショートブレッドも)

 スープにこの豆たちを入れて食べようと思って、3種類買ってみました。
今日、白インゲン豆を野菜スープに入れてみたら、なかなか美味しい!
お昼ご飯は、昨日の夜作った冷凍のブイヤベースの残りと、豆入りスープのダブルスープメニュー?にしたのですが、お豆が入っていると食べ応えがありました。

 しかし、カルディーで思わず買ってしまったウォーカーのショートブレッド。
イギリスで食べてからなぜか気に入っているのですが、カロリーと糖分が高い食べ物だな〜〜。でも、美味しいからどんどん食べちゃって反省。
素朴な味だけど、なんか好きで時々買ってしまいます。

 数年前にスコットランドに一人旅した最後の夜に、疲れちゃって夕飯を外に食べに行くのも面倒だなと思った時に、買ってあったショートブレッドを食べて寝たという思い出も。
非常食を持ってるって大切だなという教訓❓
そんなこともあって、郷愁を感じるのかもしれません。

 どんどん歩けるようになったら、ウォーキングとか軽い運動とかできるようになって体重管理もできるぞ!と思うのですが、あとどのくらいかな〜。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人工股関節手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事