ミケマル的 本の虫な日々

旧パソコンからの写真取り出しを再度トライ


今日はこの前失敗した、旧PCの写真を取り出して「おもいでばこ」と今使っているマックブックに入れるという作業をしていました。

 旧PCからの写真をSDカードに入れて、SDカードからおもいでばことマックに移そうと思ってこの前失敗したのですが、色々と原因があったようです😅
ちょっと知識のある方はそんなこと?って思うと思いますが、恥を忍んで書きます(笑)

 一つは使おうとしていたSDカードを古いPCが認識しなかったらしいです。
また、写真のデータをまとめて入れようとしたら、ショートカット扱いになってしまったという点も。
今のSDカードは容量が大きいというのとシステムの関係があるのか、古い機種には対応しないらしいです。

 まずSDカードを変えてみました。
一つ前に使っていたカードはOKでした。

 また、写真は比較的近年に撮った写真はデスクトップにデータをそのまま置いてあって、そのデータはまとめてSDカードに移行できたので良かった!
しかし、だいぶ前に取った写真はまとめて入れようとするとショートカットになってしまうので、一枚ずつ入れないと駄目でした。一枚ずつと言ってもまとめて何枚かずつまとめて入れることはできるのですが、フォルダーごと入れることができない😅
もともと古いPCは作動時間が遅いし、いちいち入れないといけないので、黙々と作業しました。。。やれやれ。

 15年前くらいからデジタル写真になっているので、旅行の写真やちょっと懐かしい写真もあったので、なかなか楽しくはあったけど、さすがに飽きました(笑)

 一応全部引き出したと思って、おもいでばこ&マックに入れましたが、確認すると入れたと思ったものが抜けているところがある様子。
なんでかはよくわからないけど、今日はもう疲れたので、明日からまた少しずつ確認していこうと思います。

 まあ、とにかく古い写真を取り出すことはできそうなので、ちょっと安心🤗
15年間のことでも、記憶の中での時系列が混乱してたり、こんな写真もあったのか!というのもあったり。
なので、やっぱりこの辺で一度まとめておくのは大切だなと思いました。

 極論を言えば、自分が旅行で撮った写真は結局自分が楽しむ物です。
誰かと一緒に行った場合は、一緒に行った人と楽しむということはありますが。
なので、旅行の写真はもう撮らないという人もいますが、やっぱり私は撮りたい派。
でも、誰かに残すためではなく自分のためだから、自分が楽しめる形にしておくのがいいなと改めて思いました。

 もうちょっと頑張って、旧PCから旅行の写真を全部取り出して、おもいでばこで見られるようにしようと思います。

 一番古いデジタル写真は2003年でした。
ベルギーのブリュッセルの写真。
世界でも有数の美しい広場と言われているグラン・プラス

 とりあえず撮った感がある写真ですが、この広場は四方が古く美しい建物に囲まれていて、ヨーロッパに来たな〜❗️と思ったのを思い出しました。
この広場のお店で買ったチョコレートが美味しかったな〜〜😉








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事