見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

「おもいでばこ」使ってみました!


写真の整理をどうしようと考えて、デジタル写真を整理するのに「おもいでばこ」がいいんじゃないかなと思って購入しました。


実は少し前に買っていたのですが、やっと使って見ました。

   

 中を開けるとこんな感じです (左側の小さな箱は関係ない物です)



 テレビと繋いで、操作はリモコンでするというシンプルなもの。

 設定操作はテレビと繋げれば支障なくできるようになっています。
また、Wi-Fi設定もパスワードを打ち込めばできるので、問題なく設定できました。
リモコンのボタンで操作するので、リモコンに慣れるまではちょっと分かりにくい点もありますが、それほどあたふたせずにできました。

 まずはスマホの中に入っている写真を移そうと思って、Wi-Fi経由で試しました。
とりあえず全部移しちゃおうと思ったのですが、私のスマホの写真はめちゃくちゃ沢山入っているということに気づいたのだった😅
 開始したのは良いけど、時間がかかります。
PCの作動時間に慣れていると、あら?って感じでした。

 途中でスマホを他の用件で使ったら、途中で移行が終わってしまいました。
この時に一旦元に戻って、いらない写真は送らない方が処理的に簡単じゃないかと反省して、スマホから送る写真を確認してから送ることに。
そして、ケーブルで送った方が早いかなと思って、ケーブルも使ってみました。
速さはあまり変わらない感じでしたが、面倒だけど写真は確認しながら小分けに送ることにしました。

 また、SDカードに残してあった写真はSDカードから直接「おもいでばこ」に入れることができます。
これは本当に簡単で、本体にSDカードを挿して横のスイッチを押すだけで移行できます。



 SDカードを入れて、データ移行中



TVの画面ではこんな感じです。

 私がおもいで箱がいいと思った理由の一つが、違う媒体からの取り込みの時に、同じ写真は重複して記憶しないという点。
PCでよくあるけど、同じ写真が何枚も記憶されてしまって、消すのがとても面倒で嫌になりません? 私は、それがすごく嫌でしょうがなかったのです。
ところが、このおもいで箱は同じ写真は自動的に取り込まないシステムになっているので、そのイライラはないというのがいいなと。

 今日は家人が休日出勤だったので、ほとんど一日あーだこーだしながらスマホの膨大な?写真と、数枚のSDカードに入っていた旅行などの写真を移行しました。

 一昨日古いPCからSDカードにコピーした写真は、そのままでは移行できないようです。マックに取り込もうと思ったら、ソフトがないとダメって出てしまった。。。
うむむ。
 これについてはまた考えようと思います。
(PC的知識が自転車操業的なので、調べないとわからないのだ(笑)

 とにかく取り込んだだけですが、ここまでのところ「おもいでばこ」を使った感想

〈良いところ〉
⭐️自動的に日付順に掲示される。
⭐️写真が非常に探しやすい。
⭐️TVで見られるので、誰かと一緒に見るのがとても楽。
⭐️同じ写真は自動的に取り込まないシステムになっているのがいい。
⭐️スマホから入れたい写真を選んで取り込む方法は比較的簡単。
⭐️SDカードから直接取り込むのはすごく簡単(こちらは入れる写真の選択はできないようです)

〈いまいちと思ったところ〉
⭐️取り込みスピードが遅い
 特にスマホからの取り込みが遅いように感じました。
⭐️リモコンの使い方に慣れるまでは、ちょっと戸惑う。

 これから、取り込んだ写真の編集や見方などを色々とやってみたら、また感想を書こうと思いますが、写真整理ツールとして普通の人が使うには便利な物だなと思いました。写真を1箇所でとりあえず保存できて、時系列に整理され、大画面で一人でも一緒にでも見られるという機能はなかなか良いです。
 我が家よりも、家族写真を沢山とる世代の方々にはもっといいかも。

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
 くう、そうなんですよ。
旅行に行った時に撮った一眼レフの写真と、最近どんどん撮ってるスマホの写真をそろそろ整理しないとと思ったの。
古いPCが危うくなって写真を取り出さなくちゃと思ったんだけど、またPCに入れても整理できないなと思って、「おもいでばこ」買ってみた。
 写真が趣味とか、高度なことをするんじゃなければ、おもいでばこはすごくいいと思いますよ〜〜。私もまだ使い始めたばかりだけど(笑)
Koo
おもいで箱 素晴らしい!!
スマホで気軽に撮った膨大な写真のことは考えないようにしていたのですが、そろそろなんとかしないといけないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事