見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

とうもろこしの炊き込みご飯イタリア風


七夕ですが、雨の夜。
ここ10年くらい七夕に晴れたことないな〜〜。
そしたら、7月7日は冷やし中華の日だったそうな。
昨日冷やし中華の記事書いちゃった😅

 さて、とうもろこしの炊き込みご飯作ってみました。
家人が採れたてのとうもろこしを買ってきてくれたので一本目は普通に電子レンジで2〜3分チンして食べました。
電子レンジでとうもろこしが上手に加熱できるって教えてくれた人ありがとう!
(どなたかは忘れました)
軽く水を通してからラップで包んでチンするだけって、なんて簡単なんでしょう!
そして、採れたてはやっぱり美味しい!


    



 もう一本は炊き込みご飯を作ってみようと思ったら、こんな動画を見つけたので、このレシピで作りました。イタリアンのシェフらしいです。

【絶句】・・・この旨さはずるい。とうもろこしの炊き込みご飯。【 料理レシピ 】

 材料は
米 2合
水 2合分のお水(炊飯器などの標準で)
とうもろこし 1本
ニンニク 1片
塩  小さじ1(私は半分にしました)
オリーブオイル 大さじ1
グリーンオリーブ 適量(私は省きました)
ベイリーフ 1枚

 とうもろこしは包丁で削いで粒を切り離しておきます。


   



米、水、塩、オリーブオイルを入れて軽く混ぜ、その他の材料を上に入れていく。
あとは炊飯器で炊いてもらうだけ。うちはライスポットで炊きました。
とうもろこしの芯も一緒に炊くととうもろこしの風味が移るので、大切だそうです。


    

              ⬇️

    


よそった後に胡椒をかけ、バターを乗せて溶かしながら食べる。
コーンの甘味が出て、美味しくいただきました。
お醤油をかけても美味しかったですよ。
とっても簡単なのにイタリアン風味もあって、ちょっとお洒落な感じも。

    
 
    写真は全くおしゃれでは無いけど😅

 バター炒めにしてお醤油をたらして食べたら美味しいとのことだったので、今日やってみました。
さらに美味しかったです。
今回は省略しちゃったグリーンオリーブを入れるともっと良いらしいので、次回は入れてみようと思います。

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事