ミケマル的 本の虫な日々

フィギュア通信


 昨日はフィギュアスケートの羽生くんが現役競技生活から離れるという会見がありました。
年齢的な事を言えば、もう十分現役選手として頑張ったので、そろそろかなとは思っていましたが、彼の負けず嫌いな感じから競技者としてもう少しするのかなとも思っていました。
足首を何度も怪我しているし、それによって試合に出られなかったりもしたのもあるし、本当にお疲れ様でしたという感想です。

 これからは点数を気にすることはないのだから、自分の追い求めるフィギュアスケートを思いっきり滑ることができるのではないかしら。
羽生くんだけでなく、今は研究者となった町田樹くんも一時期は自分の追い求めるプログラムを滑って見せてくれたし、同じ歳で今年引退した田中刑事くんや女子を牽引してきた宮原知子さんもこれからしばらくはきっとそうしてくれるし。
また、浅田真央さんは自分のスケートチームで独自のアイスショーを今年もするようだし、荒川静香さんも毎年夏にフレンズオンアイスという自分のアイスショーをしています。

 羽生くんはプロスケーターとしてどんな活動をするのかも楽しみ。
そして、これまでストイックにスケートに向き合い、色々行動の制約もあったように思えるので、これからはスケート以外ももうちょっと自由に色々とできたら良いだろうなと思います。

 また、フィギュアスケート関連では、今年のグランプリシリーズ のアサイン発表がまだないというのが、スケオタ(オタクなフィギュアファン)をじりじりさせています。
アサインというのは、6回あるグランプリシリーズ のどこにどの選手が出るかというものです。
通常は6月末に発表されるのに、今年は中国とロシアの会場が中止になって代替え会場がなかなか決まらずに伸びています。
代替え会場はフィンランドとイギリスが今のところ決まったようですが。
チンクワンタ会長がお亡くなりになったということもあり、遅れているのか?
会場についてまだ確定していないのか?
中国の選手(コロナ関連)、ロシアの選手のことで出場選手の調整をしてるのか?
色々推測されますが、早く発表がないとスケオタの暴動が起きそうだよ(笑)

 そして、7月のこの時期はデニス・テンくんが亡くなった時でもあります。
4年前に暴漢に襲われて命を落としてしまったテンくん。
フィギュアの世界の大きな損失だったし、カザフスタンの国にとっても大切な人を亡くした事件でした。
あの時の衝撃は今でも忘れられません。
カザフスタンの国も色々と大変なようですが、テンくんの願いのように良い国になるように願うのみです。
テンくんの素敵なスケートとその素敵な人柄と大ちゃんの選手復帰へのエールは忘れない❗️
大ちゃんが今もフィギュアスケートの選手をしているのをテンくんはきっと喜んでくれてると思います。

 さて、フィギュアスケートはオフの時期ですが、アイスショー、新しいプログラム、選手の引退などなど結構多くのことがあって、うかうかとはしていられません(笑)
それにしても、早くアサイン出してくださ〜い❗️



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事