ミケマル的 本の虫な日々

フィギュア団体戦3位で決勝進出


 2月から始めた毎日5000歩計画。
YouTubeの15分1900歩とか2300歩とかのプログラムをやって足りない分を補充しようという計画です。
ところが、フィギュアの試合があると応援が忙しい(笑)
そこで新しい作戦を考えつきました。

 フィギュアの試合を見ながら足踏みしたり、YouTubeを思い出してちょっと動いてみたりするという作戦。
演技の曲に合わせて手を動かしてみたり(笑)ストレッチを入れたり。
今日はこの作戦で5000歩達成しました。

 さて、そんなことよりも団体戦のショート(予選)の結果です。
最後は女子シングルでしたが、日本の樋口新葉(わかば)ちゃんが落ち着いた中でも素晴らしい滑りで2位につけました。
順位を取るためにトリプルアクセルは回避しましたが、その中でも74点台をマーク!
1位はもちろんロシアのワリエワ選手。90点という男子のような点数が出ました。
もうワリエワちゃんは一人で至高を目指してください、という感じです。

 新葉ちゃんの2位のおかげで、日本は3位でフリー(決勝)に進みました❗️

1位 ロシア
2位 アメリカ
3位 日本 
4位 カナダ
5位 中国

 続けて決勝の男子フリーが行われました。
日本の鍵山優真選手が素晴らし〜〜〜いフリーを滑りました❗️
全てのジャンプを降りて(4回転4回を含む)、その他の要素もきちんと滑り切り、自己ベストを大幅に更新する200点台を出すという快挙!
もちろん1位!

 アメリカは、ビンセント・ジョー選手が調子が出ず、ロシアの選手の方が上位になりました。

 ここまでの総合成績で、3位日本と4位のカナダには9点差があるので、ますます表彰台が見えきました。
シングルも今回ほど誰が滑っても上位に来る、さらにペアの実力が世界水準になってきているという大会はこれまでなかったと思います。

 明日女子・アイスダンス・ペアのフリーが行われます。
明日もフィギュア見ながらステップしようかな。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事