ミケマル的 本の虫な日々

体重は計らない?


 去年までは体重を毎日計っていました。
体重計るとちょっと食べすぎたとか、少し減って良かったとか思うから食事に気を付けると思って。
小太り体型なので、体重減らして小太りから脱出したいな〜〜とも思いますよね😅

     

 うちの体重計はこのイラストみたいに一応体脂肪も測れるものです。
しかし、100グラム単位での体重の増減に一喜一憂するのがストレスになってるように感じたので、今は体重計で計るのをやめています。体重管理は大切ですが、体重を計らなくても服を着た感じとか、お風呂の鏡で見た感じとかで大体の変化はわかるなと思うようになったわけです。

 その後、多分痩せてもいないし、大幅に太ってもいないと思います。
去年の7月から緩くシュガーフリー生活をしていますが、その影響は私の場合は体調が良いと思うけど、体重には直接影響がないような。。。

 昨日お米の話を書きましたが、私はお米やパンが好きなので白い炭水化物をやめられないなと思っています。でも数日前から夕食にお米を食べるのをやめて、その分のお米のご飯をお昼に食べるようにしています。
これは、股関節のために少し体重を落としたいのが目的。
体重測ってないから効果出たかどうかは数字的にはわからないという適当なやり方ですが😉

 やってみたら夕食のご飯は食べなくても苦痛じゃないこともわかりました。
なるべく野菜を多くして、蒸し野菜などは前から作っていたのでかぼちゃやお芋は食べています。考えてみたら、かぼちゃやお芋などがある時はそれを食べた上にご飯食べたら食べ過ぎだったかもしれませんね。
一方、お昼ご飯に好きな納豆ご飯を食べたり、ご飯を好きにアレンジして食べるのも楽しい。
夕飯の時はおかずの量が多いからご飯は添え物になりがちだけど、お昼はご飯をメインにして食べる感じです。

 こんな感じでやってみたら、どうなるか?
体重計ってないから結果ははっきりしませんね(笑)
でも、続けてみようと思います。

 11月に人間ドックの予定ですが、去年から続けているなるべくシュガーフリーの成果が出てるかな〜〜。
これまで血糖値は高くなかったのであまり変わらないかもしれませんが、コレステロールへの影響はどうかな〜〜なんて思ってますが、関係ないかな?
とりあえず人間ドックで体重は白日の元にさらされますね😉


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事