ミケマル的 本の虫な日々

ノミ事件、その後


 用事で東京に来ています。
真夏も山口より東京の方が暑さはましと思ったけど、残暑もましに感じるな〜
昨日、外を少し歩いた時にそう思いました。

 さて、銀ちゃんのノミ事件
黒いポツポツ(ノミの糞)を銀ちゃんの毛にみつけて、動物病院に急行し、フロントラインをゲットして、銀ちゃんにつけたのが土曜日の午後。
(フロントラインはノミの駆除薬です)

 ノミは素早いので、元気な時に見つけて捕まえるのは大変です。
しかし、フロントラインをつけてしばらくしてみると、ノミが確認されて確保できるくらいに。
次の日には、弱ったり死んだりしたノミが毛の表面に浮いてきました。

 銀ちゃんは長毛なので、奥の方に隠れてたらしく、想像してたよりたくさん!
数日前に毛を見た時には気がつかない程度だったので、何処かの時点で卵を産んで凄い勢いで増えたと思われます。
やれやれ。

 そして、ノミに刺されて痒いのは私だけという理不尽。
ご本人の銀ちゃんも痒がってないし、家人も1〜2カ所刺されているだけで痒みも少ないそう。
私は主に膝から下を結構刺されて、おまけにすごく痒い。
ノミは凄く痒くなる人と蚊に刺されたくらいで終わっちゃう人がいるし、なぜか刺されやすい人とあまり刺されない人がいるのですが、なんか悔しい(笑)
とにかく痒いし、1週間くらい痒みがあるので、かぶれがひどい時に皮膚科でもらったステロイドの薬を塗ってしのいでます。

 その後、上京しましたが、刺された跡がまだ痒い!
帰る頃には銀ちゃんのノミはいなくなってるだろうけど、ノミの産んだ卵が部屋に落ちていると、またそれが成虫になるという事もあるので、そうならない事を願っています。
さて、どうなるかな。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事