見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

手術後、ゴルフ初ラウンド


 9月1日に人口股関節の手術をして3ヶ月経ったので執刀医の先生からゴルフもOKが出ました。
それで、今日手術後の初ラウンドに行ってきました。

 宇部72の阿知須コース

 最近コロナも収まってきて、12月は宇部カントリーの予約が取りにくくなっているようです。西コースはいっぱいだったので、阿知須コースに。
阿知須コースは比較的フラットなので、初ラウンドには良かったかもしれません。


    

 今日はお天気が良くて、風もなく寒くもなく、ゴルフ日和でした。
芝はだいぶ枯れてきていて、冬しばになりつつあります。

  

 まだ雲は秋っぽい、鰯雲のような感じでしたが、綺麗でした。

 7月からラウンドしていないので、5ヶ月ぶり。
手術してからはスイング練習もしてないので、最後までできるかな?というのが課題でした。
その結果、ハーフを終わった時には足が痛いというのではなくて体が疲れたって感じ。
術後は連続して動くってことをしてなかったからな〜。
でもお昼ご飯を食べたら少し元気が出ました(笑)

 午後のハーフはちょっと前が詰まってきて、少し待つ時間がありました。
それがかえって休憩になって良かったようです。
手術前は後半になると足が動かなくなってきて引きずるようになってましたが、今日は疲れても足は最後まで動きました。
なので、疲れたなと思っても今の方がずっと楽に回れたと思います。

 スコアは思ったよりもまとまって104でした。
前半、外からのパットが2回入るというミラクルもありましたが。。
もう冬になりつつあるので、転がすアプローチやパターを多用!

 手術前よりも楽に回れたので、本当に良かったなと思います。
もう少し体が慣れてきたら、コーチにレッスンしてもらってスイングを見直したいな〜。

 コースにピンクの椿の花?が綺麗に咲いていました
(後で調べたら、さざんかの花のようです)

  

  

 ゴルフはもちろん人工的に作ったコースでするのですが、野鳥の声や山々の紅葉、季節のお花などを見るのも楽しみです。
術後3ヶ月でゴルフに復帰できて楽しむことができました。
先生方、看護師さんたち、理学療法士さんたちに本当に感謝です。

 股関節が痛くて困っている方は多いと思います。
手術するかどうかは自分で決めないといけません。
その基準は人それぞれですが、私はとても楽になったのでもっと早く手術しても良かったかなと思います。
ただ、ある程度生活に支障が出てこないと決心できないってこともありました。
決心した時が一番良い時なんですね、きっと。

 明日の筋肉痛はいかに?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
くう、ありがとう!
先生が3ヶ月でゴルフもできますよって言ってたのを疑ってたのだけど、ちゃんとできるようになりました。
 たまたまパットが入ったのでスコアまとまったけど、スイングはすっかり忘れてました。これから少しずつやっていきます!
Koo
3か月で順調にゴルフができるまでに回復したのですね。
次のラウンドは100切りかな!
iwa-mikemaru
@sakunoaoi あおいちゃん、ありがとう!
全日本は足よりも全体的な体力の方が。。
長丁場なので、ゆるゆると行こうと思います。
sakunoaoi
みけさんこんにちは!
順調に回復されているようで良かったです。

全日本観戦も心配なさそうですね^^
でも無理はなさらずに~☆
iwa-mikemaru
ありがとう!
あまり一生懸命振らずに力抜けてたのが良かったのかも。
飛距離は出ないけど、転がすゴルフでやってみました(笑)
B
術後初ゴルフ⛳️無事に回れて良かったね!
104なんて、すごいわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人工股関節手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事